トップ <前の日記(2006-11-10(Fri)) 次の日記(2006-11-15(Wed))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2006-11-14(Tue)

_ [dtp] Illustrator10

ボカシやら透明やら使ってる幾何学的な地紋で、ラスタライズ解像度が72dpiだったりする場合、どうするかって話。効果としてジャギジャギな楕円の罫とか、グラデにしちゃちょっと波打っちゃいませんかとか。気ィきかせて350dpiに変えると溶けて消えっちまうし、そのままだと地紋の上に配置してる画像の解像度が足らなくなっちゃうかもしれねぇ。

これが広告だと、問い合わせが到達する距離が長くて伝言ゲームのようにいろんなモンが減退しちゃいますな。

んで、デザイナーの方で未だにラスタライズの解像度(「効果/書類のラスター効果設定」)を知らない人が居るなんて信じられないので、スクリーンの解像度はそのままにやっちゃうわけですよ。アウトラインかかってるならなおさらCS以降で。このへんはAI10とCSでは扱いが違うというかボカシ・透明処理の画像に乗っかってる画像の処理は別個にやってくれるっつーか。

Illustrator10で頑張ってるデザイナーさんも多いわけですが、どういう風に組み合わせると自分のプリンタからどう出るか探求するよりゃ、CS2なりなんなりお買いになって使ってくださいまし。いくら小綺麗でも、ボールペンと鉛筆で罫を引かれた版下渡されちゃ超困りますみたいな。

_ [game] ダブルクロス:デルタグリーン

UGNならぬ、デルタグリーンのメンバーとして頑張る。人間性が削れていきます。侵蝕率より「(結果として)犠牲にしちゃった人間の数」ってことでどうかな。となると、エンディングで侵蝕率を戻す時の数は何になるんだ。補償や賠償?

まぁパワーを使う時の侵蝕率上昇はそれ自体には意味が無いつーか、ゴールに向かう途中ってだけだから、犠牲ってのは違うけどさ。

お名前:
E-mail:
コメント:


394774
petit8 @ saku2.com