Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental
ボカシやら透明やら使ってる幾何学的な地紋で、ラスタライズ解像度が72dpiだったりする場合、どうするかって話。効果としてジャギジャギな楕円の罫とか、グラデにしちゃちょっと波打っちゃいませんかとか。気ィきかせて350dpiに変えると溶けて消えっちまうし、そのままだと地紋の上に配置してる画像の解像度が足らなくなっちゃうかもしれねぇ。
これが広告だと、問い合わせが到達する距離が長くて伝言ゲームのようにいろんなモンが減退しちゃいますな。
んで、デザイナーの方で未だにラスタライズの解像度(「効果/書類のラスター効果設定」)を知らない人が居るなんて信じられないので、スクリーンの解像度はそのままにやっちゃうわけですよ。アウトラインかかってるならなおさらCS以降で。このへんはAI10とCSでは扱いが違うというかボカシ・透明処理の画像に乗っかってる画像の処理は別個にやってくれるっつーか。
Illustrator10で頑張ってるデザイナーさんも多いわけですが、どういう風に組み合わせると自分のプリンタからどう出るか探求するよりゃ、CS2なりなんなりお買いになって使ってくださいまし。いくら小綺麗でも、ボールペンと鉛筆で罫を引かれた版下渡されちゃ超困りますみたいな。