トップ 最新 追記

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2005-08-02(Tue)

_ [dtp] PitStop

PDFで完全データ入稿! ってお客さんがいまして、直しもあっちゃでやっちゃうわけね。これまた良いお客様だホッホッホという感じですが、まー直し漏れがあったりすると、結局下流でなんとかしなきゃーいけません。そんときにゃーPitStopですが、やっぱり不安だよなこのソフトと思いながら、著者見て、ほほぅ、hatenaダイアリーが放置されてたのはこれがあったからかと感慨深く思った午後。

_ [nova] FCSH使用上の注意

ネットに潜れる人と、ディスプレイ(2D、3D)&音声使う人と、キーボード入力する人との動作時差を吸収するためにはどうするか。同じ環境の人でないと遊べないのは良くないな。時差を運用面で吸収するか、技術面で吸収するか。人格モデルを動かして、先読み、誘導をするとかなんとか。亜光速戦闘時のコンピュータによる現状表示みたいなもんかなとか。でも電脳空間であれば、行動単位自体はいじれるような。速く動ける人間が、ゆっくりと動く人間に合わせるとして、どこまで耐えられるか、みたいな。時差が対数表示しないとダメなら耐える耐えないの話じゃないね。でも動作や反応は速くても、思考自体は肉体に支配されてるような希ガス。AIレベルの反応速度に、人間の思考速度は追いつけるのかな。クロマ姐さん@攻殻2が驚かれるのはそのへんなのかやぱし。

あーでも動きのない空白の時間をすっ飛ばすプロセス動かしとけばいいか、な。でないと、主観時間がえらいことになるぜ。んー、光速を超える場合のギミック的な「時滑り機構」とか呼ばれたりとか。


2005-08-04(Thu)

_ [dtp] 中国事業部とのやりとり

Skype入れました。うまく通って安心。あれか、これなら通話しっぱなしでもいいのな。


2005-08-06(Sat)

_ [other] 掃除

芝刈りからゴミ箱を洗うコンボにテラスをデッキブラシでガシガシ洗う大技をつなげてフィニッシュは風呂を殲滅兵器(カビハイターストロング)。体中がガタガタです。

_ [food] 同心居@清瀬

駅近くの青果市場がやってる(別に青果市場にあるわけではない)中華料理屋。なんとなく避けてたのですが、今日行って考えを改めた。

ンマーイ!

まずビールとザーサイ、ピータン&豆腐で飲み始めたんですが、ザーサイ多くて旨いな。なんかいきなり米が食いたくなるよ。続いて水餃子、これまたいい感じに詰まっててンマンマ。この段階でビールを飲んじゃったので、お茶へ移行。自分がプーアル茶、妻がジャスミン茶を頼んだら大きめのポットで出てきたんでこれまたヨカヨカ。

んで、家常豆腐も旨くて、ラストの海鮮ビーフンも超満足、まったく腹一杯で満足でした。次は、隣の人が喰ってた担々麺を喰おう。マジ旨そうだった。


2005-08-07(Sun)

_ [game] 3.5e

3eから3.5eに変わって第一回目、インド研修帰りのGMと「現れた地下都市」がスタート。PCも最初から生き残ってるのは1体、PCも入れ替わり、PLも入れ替わりで、2年と3ヶ月、このまま最後までいけるといいなぁと思ったりする日曜の午後、暑すぎです。

PLのレベルがちぐはぐになってたので、3.5eに切り替えるってんで12lvに統一。使用サプリとルールも「その場に持ってきてる」なら使用可能。ある意味、使用者の倫理と空気嫁感を必要とする危険レギュ。みんな抑え気味にした結果、いまいち打撃力に欠ける編成で戦闘長引き気味。アイテムとスペル編成でなんとかなるかしら。

ドワーフバーバリアンの今日の戦績:0

ドワーフバーバリアンの今日の朦朧化ラウンド:8

メモ:ユニットとして、石川さんからGolden Dwarf Fighterを貰ったので、お返しにAngelfireのアンコかレアのダブリを次回持って行くこと


2005-08-08(Mon)

_ [movie] ドッジボール http://www.foxjapan.com/movies/dodgeball/

妻が買ってきたので見る。ホント、ベン・スティラーは下ネタギャグ&痛いヤツ演じるのも好きだよな。予告編は「メジャーリーグ」あたりの負け組がんばって逆転勝利スポーツものに見えます、が。中身は、どうしようもないほど悪趣味とバカ要素が煮詰まったバカ映画。でも全米大ヒット興行収入1億ドル突破。耐えられない人にはどうしようもなく苦痛にちがいありませんのでオススメはしません。

んで、役者や有名人が細かくカメオ出演しすぎててワロタ。ランス・アームストロングが、あきらめ入ってた主人公を励ます役で唐突に登場したときにはビビりました。オチにチャック・ノリスが出たりとか。日本では売れないに決まってるだろこんなの!w

_ [other] 参議院中継@ネット

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/today/index.php

メモ。


2005-08-09(Tue)

_ [game] Learn about Dungeons & Dragons http://www.wizards.com/playdnd/playdnd.asp

Flashで頑張ってつくってありますな。


2005-08-11(Thu)

_ [nova] 同人誌

「Slash! 8+」の解説本(A5/1C/8P)が並んでます。Slash#8を持ってるか、logicsystem.sakura.ne.jpからDLしないとどーにもならんです。まー持っててもどうにもならんけど、な!


2005-08-12(Fri)

_ [book][nova] You've Got Murder(邦題:恋するAI探偵)(早川ミステリ/ドナ・アンドリューズ)

なんて邦題なんだ! でもそんなことは気にするな、買って、読め! 

すいません、コミケの途中で読み始めたら夢中になって、読むのに集中したくて13:30には帰っちゃいました。まープロット自体はそんな複雑でもないし軽快な文体でサクサク進むミステリなんですが、主人公のAI「チューリング」の動きがN◎VAのAIキャストのそれっぽくて、な! つか比較的想像しやすい描写なので是非とも。

_ [game] JGC

なにげにシングルで2泊3日を申し込んでましたが、落選しましてん。なかなかの盛況ぶりですな。戻ってくる参加費は9月あたまにネズミーシー行く資金に変換するです。


2005-08-15(Mon)

_ [game] D&D Miniature

Angelfireを二箱(12*2)開けてみた。レアのArchmage, Phoelarch, Barbed Devil, Steel Predetaorが未ゲット。レアのダブりはHezrouじゃなくTrumpet ArchonとGhaele Eladrinでした。なんかと間違えたっぽ。

_ [book] コッペとBB団(ファミ通文庫/田口 仙年堂)

ハシモフにいただきましてん。こういう仕事が回ってくるようになったのは、きっとおジャ魔女にハマって絵の感じが変わってきたからに違いネェ。

そして驚愕! 口絵イラストで、本文ではどこにもメガネとは書いてないのに、あるキャラがメガネっ娘になりかけた形跡が! 描いてしまえばきっと既成事実になったのに!


2005-08-16(Tue)

_ [dtp] CoreSeparation@光陽社

行政と民間が組んで施設をつくるときの関係図を貼り込むのに、データが無いから文字起こししてくれと頼まれたわけです。そのまま打つのマンドクセ。どっか無いかと図表内の適当なキーワードでググったら、きっちりPDF資料としてうpされてるわけですよ。これでラクチンと思ったら、セキュリティロックがかかっててバラで抜き出せないしテキストもコピペできません。適当にパスワード打ってもダメなわけで。可能なのは表示と印刷のみ。

ここでちんたら「譲渡基本合意書」「工事請負」とかなんとか打ちたく無かったので、うんうん唸って思いついたのがInSeparation@光陽社。デモ版でも、邪魔なパーツを色を選んで消してしまえば立派に使えます。まー全部アウトラインかかるけど、画像よりゃマシか。

知らなかったんだけど、世の中にはPDFのロックを解除するソフトってあるのね。


2005-08-18(Thu)

_ [news] Promotion for Edinburgh's Norwegian Army penguin

大佐に敬礼! NHK夜のニュースでもやんないかしら。

そういやsuicaのあいつはJR東の社員なのかプロダクション所属なのかどっちだ。

_ [news] Humphrey@wikipedia

【海外】ノルウェー陸軍、キングペンギン大佐、揮下儀仗兵を閲兵す【動画有】@ニュー速プラス」で、ハンフリー卿(猫)のことが書いてあったので調べる。Chief Mouser to the Cabinet Office.が最終職歴。そういやブレア首相就任時に猫がどうとかゆーニュースがあったような無かったような。

つぎはイギリス海軍所属の亀のことも書いてあったので、これまた調べる。ティモシーですでに他界。ってクリミア戦争時代からの古強者ですが階級付きじゃないのね。

そして空自の歩哨犬が2等空曹なのか。

_ [dtp] Ritefiles@SCREEN MTJ

スクリーンのショールームで制作ファイル管理システム見てきた。JDF対応ってパンフレット書いてあるけどまだ対応してないw  んで、ここもチラシ向けシステムだのう。雑誌を(少しでも)ターゲットにしてるのは世の中には無いのかやぱし。

靖国九段南ビル@九段下のエントランスと各階エレベータ周りがキレイになってましたが、ちょっとアレだ、カッコイイというより映画の見過ぎでしょアレ。


2005-08-20(Sat)

_ [food] タイカレー蟹と卵@ヤマモリ

魚介類系の臭いが苦手な人はちょっと苦手、くらいの感じはありますが、辛さや味はイイネ! 一品だけで喰うより、他にもタイ料理が並んでるなら問題ないような気も。

辛いのが苦手な人もダメかw

_ [book] 「たま・はな(1)(2)」(講談社/安原いちる)

5年も単行本化されてなかったのか! むしろ単行本化されないもんだと思ってました。ということで買った。昔すぎて覚えてないもんですからなんか新鮮ですね! いやマジでマジで。


2005-08-22(Mon)

_ [anime] SFアニメメドレー Vol.1-3@DAM

このまえ酔っぱらってカラオケ行ったんですよカラオケ。んでSFアニメメドレーってのがあったんで入れてみたんですが、これまた分からない。くやしいので調べてみた。

SFアニメメドレー Vol.1:LOVE SONG(ガサラキED)〜THE REAL FOLK BLUES(カウボーイビバップED)〜Through The Night(星方武侠アウトロースターOP)〜IN MY DREAM(ブレンパワードOP)〜約束はいらない(天空のエスカフローネOP)〜Reckless fire(スクライドOP)〜指輪(劇場版エスカフローネ)〜dis-(TV Version)(無限のリヴァイアスOP)

SFアニメメドレー Vol.2:路地裏の宇宙少年(地球防衛企業ダイガード)〜ヘミソフィア(ラーゼフォン)〜You get to burning(機動戦艦ナデシコ)〜Obsession(.hack//SIGN)〜マメシバ(地球少女アルジュナ)〜明日へのbrilliant road(宇宙のステルヴィア)〜W-Infinity(GEAR戦士電童)〜Wild Flowers(ゾイド)

SFアニメメドレー Vol.3:さすらいの星ジミーオリオン(合身戦隊メガンダーロボED)〜ブルー・レイン(機甲創世記モスピーダED)〜5分だけのわがまま(蒼き流星SPTレイズナーED)〜父をもとめて(超電磁マシーン ボルテスV ED)〜さすらいキッド(銀河旋風ブライガーED)〜男・天平の唄(ブロッカー軍団マシーンブラスターED)〜宇宙の星よ永遠に(無敵超人ザンボット3ED)

なんかアレなのもいくつか混ざってる気が。

_ [food] 総本家/備長扇屋

江古田で飲んで、調べたら都内に結構な数。安い、品数多い、そこそこの味、そしてスカイラーク資本下。んー、気楽に飲めるっちゃー飲めますな。ぎょろっけと砂肝の唐揚げはいいね。

_ [food] Dole フルーツフラッペ パイナップル

パイナップル、超好きなんですよこれが。社員旅行@沖縄んときに名護パイナップルパークへ行ってないことをくやんでます。いやきっとがっかりするとは思うんですが、ははは。

7月中は見かけていたDoleのアイスですが、最近さっぱりみかけません。しょうがなくポンジュースアイスを買うのですが、こっちがまたそのままシャーベットにしたんじゃないかと思うほど食べにくいつーか味的には満足ですがスプーンをカンナのように使って食うアイスってどうなのかしらとも。Doleのほうはネットリ&クラッシュアイスが混ざってて食べやすいのですが、お味がちょいと弱い。

それはそうと、いつぞや少しだけ復活してたミスドのジャム(***クリームの中身がストロベリージャムのアイテム)はどこいったんでしょうか。


2005-08-23(Tue)

_ [game] メモ:ダブルクロス

フォント:HGE明朝E
カラー:黒、赤、青
アイテム:2重の十字架

アイテムイメージ:二重螺旋、裏切り者、ウィルス、超常能力、日常、非日常、壊れやすいもの、危険と隣り合わせ、不条理な死、進化と停滞、仮面の下に隠されたもの

ドタバタ→ポップ、ゴシック/アクション→筆、斜体、ゴシック/泣かせ→明朝、細ゴシック/エロい→暖色系/SF→グラデ、尖った、動き

_ [book] amazonから届いたもの

「園芸家12カ月」(中公文庫/カレル・チャペック)
「ディルバートのリストラ社会生き残り術(対訳)」(講談社/スコット・アダムズ)
「The Return of the BLACK WIDOWERS」(CARROLL&GRAF/ISAAC ASIMOV)

岩原裕二のQUESTは順調に順延中。クワー

_ [news] @@@@@@@ 台風情報2005 16号 @@@@@@@@天文・気象板

こういうときに見るのは天文・気象板@2ch。うわあかんな俺。冷凍コロッケ120個の猛者登場で、オイラはすっかりコロッケ気分です。関東上陸は明後日?


2005-08-24(Wed)

_ [book] 本棚

1年保たなかった二畳半の書籍部屋。すでに腰の高さまで積み上がった本の柱で身動きとれません。そろそろリビングに本を移動させはじめないと部屋に入れませんな。おとなしく段ボールに詰めてロフトに持ってくのがいーよーな気もしますが、段ボール持ったままハシゴなんて上れません。

となると本棚が必要なのですが、悩むのがニッセンの本棚にするか、ニトリや島忠あたりでリビング向け本棚にするかですよ。壁の片面を本棚びっしりというのはステキですが、ビジュアル的にどーかなとか。ふぅむ。ニッセンなら扉付ラック0411-38303や木製ウォールラック0420-38405ぐらいにはしたいところです。

_ [news] 営業停止の鉱山施設から700キロの泥が盗まれる@HK-DMZ PLUS.COM経由

TACTICS18号のトラベラーリプレイを思い出した。思い出しませんか。あー。

_ [book] 「園芸家12カ月」(中公文庫/カレル・チャペック)

風呂に入りながらだらだら読む。土や環境周りに目が行って植物を見てないとか共感。そういや冬の土起こしや混ぜ込み、石を取り除いたりしてるときのほうが生き生きしてた気が! 夏は野菜が勝手に伸びるは、芝生は枯れるわで適当です。暑いし。

あと、マニアというものは時代(といっても前世紀だけれども)は関係ねぃなぁ。


2005-08-25(Thu)

_ [other] ねずみーしー

土曜に行く予定ですが、雨降ってんのもやだけど、台風去ってめちゃ暑くなったらややね。

_ [news] 台風19号

東京アメッシュがスクリーンセーバーような状況に。http://tokyo-ame.jwa.or.jp/


2005-08-26(Fri)

_ [book] 栄光への飛翔 若き女船長カイの挑戦(早川SF/エリザベス・ムーン)

原題はTRADING in DANGER、うん、危険一杯ですな。ってなんでも飛翔とか付けてんじゃネェぞ!? ああ? 飛翔とか付けるならスコーリア戦記の次のでも出せよ?【メイビー、無理です】

ビジョルドのヴォルゴシガンサーガやファインタックのシーフォートあたりのファンにおすすめ、と後書きにありますが、うんうんそんな感じ。お節介が原因で士官学校を放り出された女性が主人公で、強引に押しつけられたオンボロ船の船長として、ベテランクルーに囲まれての初航海。すんなり行くはずが次から次への連鎖イベント発生、GM、GM、ちょっと盛り込みすぎ、といった具合のトラベラーの自由商人の話。

でもまー主人公は自身の才能と生まれに恵まれていて、テュケラ級メガコーポの社長令嬢なわけですよ。そういう点では長い勤めのあとに自由貿易船ゲットー、借金マズーなんて状況では無いのでビンボ臭くはございません。いくつか伏線が張ってあるっぽいので、続刊を期待しよう。

あと、端末の脳内埋め込み(知識DBやアクセス用)や頭蓋内電話、地表での時間貸しボディガード契約、恒星間通信を支配する星間通信局など、いい感じのガジェットありあり。

_ [book] 風のルーシー(バーズコミックス/秋月亮)

別にリトルウィッチ・ロマネスクの影響とかではなく、エロゲ誌で4コマ描いてはる人のマンガっちゅーことで。


2005-08-29(Mon)

_ [movie] 奥様は魔女

池袋で見てきました。ターゲットは女性向けなんでしょうか! どう考えても男性にも家族連れじゃありません! ニコール・キッドマンがどうというより、ウィル・フェレルのネタ集です! コナン・オブライエンのレイト・ナイトに登場するシーン、セルフパロディで笑うのが正解なのかやぱし。

_ [pc] 超お買い得!な「タブレット型PC」が電撃入荷!!@TSUKUMOネットショップ

このスペックからすると高い、遅いと思われ。


2005-08-30(Tue)

_ [movie][tokusatu] 響鬼の映画の舞台挨拶@池袋シネマサンシャイン

いや〈強運〉持ちの妻で良かった! つっても細かいとこ&自分の範囲内しか使ってない気が(注:食玩や抽選に限る)。ヤフオクにはチケット出まくりですな。

そろそろ同時上映のマジレンジャーの予習をしないといけません。1、2話以降見てないんですが、何話を見ればおもしろいのん?


2005-08-31(Wed)

_ [book] 宗像教授異考録 (1)(小学館/星野之宣)

教授、唾とばしすぎ。



395176
petit8 @ saku2.com