トップ 最新 追記

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2006-02-01(Wed)

_ [book] 「勇猛なるジャレグ―暗殺者ヴラド・タルトシュ」(スティーヴン ブルースト/ハヤカワFT)

固有名詞と世界観が説明無しでバンバン出てくるので、読み始め半分くらいはタルいですな。そのうちようやく意味が分かってくるというか、ビジュアルあると説明無しでいけるんだけど無いとイメージしづらいとかなんとか。原書が20年前(またか!)なんで時代背景つーか同時期の流行モノも想定しないといかんのかやぱし。なんとなくだがメルニボネ的な感じを受けたけれども。つかテキストからT&Tやゲームブックを感じるのは俺だけか。

そうそう、掛け合いが続くところは下手つーか冗長というか、わりとおもしろくなかったり。もっともっと刈り込める希ガス。

とりあえずもっぺん一から読み直してみます。続きでんのかなこれ。


2006-02-02(Thu)

_ [book] 「中世都市ドゥブロヴニク」(バリシァ・クレキッチ/彩流社)

しまった、NHKの世界遺産の旅、今日だったか! 高校のころはClassic D&Dをやってまして、その資料にこの本を何度も借りて読んでた記憶があるのですが、中身をあんまし覚えてないよーな覚えてるよーな。去年、再版してるのですねこれ。とりあえずamazonのカートに放り込みました。当時は、ここがあのへんの観光名所だとは知りませんでした。内戦の傷跡もかなり修復されたみたいですね。

_ [book] 「魂 仮面ライダー響鬼特写写真集」(宇宙船編集部編/朝日ソノラマ)

いい出来だ! デザインのモチーフにアメコミとかトイとか意識してたのね。

_ [book] 「仮面ライダーヒビキ 一之巻〜二十九之巻」(PERFECT ARCHIVE SERIES 1/竹書房)

あらすじ&各種データ本。資料用で本の出来自体はあんまし良くは無いよーな希ガス。三十之巻〜と発行部数(予定)がどれくらい違うのかが気になります。


2006-02-03(Fri)

_ [dtp] PAGE2006

行ってきましたPAGE2006。ワールドインポートマートでインカコーラを買って帰りましたよ。

えー、自動組版やら人気ですな。JDFは今年こそなんとかなってるかしらと思いましたが未だもにょもにょ。いや、ちゃんとやれてるとこが何も言ってないだけかやぱし。Hallmarkerがかなり進歩したっぽいので、来年度早い目に導入の検討をしてみたいところです。モリサワのD.Filebaseは圧縮する都合上、ファイルが1.3GBくらいまでらしいのでウチじゃむりだわん。あとあれだ、DTP&印刷スーパーしくみ辞典2006の早売りが出てて、今回はDTPソフトやフォントのバージョンの比較&違い表とか載ってました。


2006-02-05(Sun)

_ [game] D&D online pre-order

先週gamestopで通販頼んだら木曜夜にpre-order用アクティべートキーがやってまいりました! とりあえずいろいろ作ってミッションやって、だいぶ分かってきました。MMOはCoH/CoVぐらいしかやってないのでアレですが、インターフェースがたしかに物足りない人もいそうな気が。あと、ミッションや店に入ると、チームメンバーがどこなのか分からないとゆー問題が。

フィールドでのハントは無く、コネから話を聞いてこなすミッションのみのシステム。ミッション自体は繰り返しや難易度変えてのプレイが可能ですな。みんな同じミッションを受けていれば、同時に達成できます。平素な英語なので、わりと話は分かりやすいです。

複数人でミッションに入った場合、宝箱を開けるとアイテムはそれぞれPCごとに確保されてますのでケンカはなさそう。使えるアイテムかどうかはランダムなんでそれはしょーがないということで。

魔法はMP制で、ウィザードとクレリックは登録した呪文をミッションで使え、ソーサラーは覚えてる呪文を使える、と。

さくらインターネットが販売元のTurbineとMMOライセンス契約したのですが、DDOじゃなくLotRのほうが目当てのような気もします。日本語版はビミョー。まぁとりあえず契約した、ってことらしいので。

_ [game] D&D online その2

ARAMITAMA(Warforge/Bar2/NG):kundarakサーバ

能力値がSTR18/DEX12/CON16/INT10/WIS6/CHR6なので意志セーブぼろぼろ。コーズフィアとか受けまくりorz

2レベルになると、死んだ時にxpペナルティがつきました。1回で-100xp。ウォーフォージ、酒場で回復待ち時はオイル飲んで早く回復。ほっといても回復するんですけどね。


2006-02-06(Mon)

_ [book] 「食い道楽ひとり旅」(光文社新書/柏井壽)

あーもう新書で食い物レビューを題材にしたのでアタリって無いのか! つまり外れの1冊です。行ってる場所の紹介はいいんですよ。そこ以外は自分語り大杉で加齢臭がプンプンと。旅好きが高じての旅行誌ライター(本職医者)、ずいぶん年期入ってらっしゃるのですよ。でもえーと、danchuとか写真付き記事なら読めると思うんですが、テキストのみだとかなりキツかったり、というか面白くなかったり。宿や料理じゃなく著者しか見えないってーのはエッセイと言ったほうがいいのかやぱし。

宿や地方の情報をパラ見で読むには良いと思います。でも買わなくてヨシ。


2006-02-07(Tue)

_ [game] D&D online βテスト

ユーロ版βテストのアカウントゲット! 詳しくはD&D onlineスレ@小規模MMOを参照なのです。クライアントが1GB以上あるのでダウンロードには結構かかりますね。

_ [game] D&D online

公式フォーラムで「このゲームはPvPじゃないんだけどファイヤーボールでダメージ受けちゃうよね」的スレッド、大人気。つっても結構前に下火になっちゃってますが、フォーラム書き込み&ビュー数いまだに上位。プロトタイプ初期ではAoEは術者だけダメージか、みんなダメージを受けるけど、身内はダメージを減らす、とかなんとか。長いのと検索が付いてないのとで、結局どうなってんのかは良くワカランですな。

と思ったら、PvPについてのスレッド(adminスレ立て)が一番熱かったっぽ。どうやら一時期アホみたいにPvPのスレッドが立ったもんだから、公式で建てたのね。んで、最初に「TRPGのキャンペーンでPvPやんねーし、友情、団結、勝利を目指すもんだろ、それに3.5eはPvPでバランス取られてねーじゃん。だから考えてネーよ。でもまー、アリーナとかあるよね」、みたいなことが書かれてますな。


2006-02-09(Thu)

_ [game] D&D Online ユーロβ

北米プリオーダーを放り出してユーロに行く寂しがり屋です。新人島からStormreachついたとこの酒場は鬼のように人がいますな。

_ [game] NIGIMITAMA (human/Barbarian/NG/1lv)

グレートソード使いの女バーバリアンを作ってみた。一撃必殺、すごい勢いで斬りまくりです。featは〈weapon focus 武器熟練:slash斬り武器〉、〈Precision 精密攻撃(Precision mode:you trade half of your damage for a +4 bonus to your attack rolls)〉を持ってます。

それともう一人、ドワーフのファイターを作ってみたが、Feat狙いでHFO(ヒューマン/ファイター/オトコ)でも良かったような。

_ [game] D&D onlineで見た日本人なんだか適当に日本語っぽいのをつけたのか分からないキャラ

「Utaemon de gozal」「Tomekichi」「Yoshimura」「Pitagora」「JichoKacho」「Sakuraa Saku」

そうそう、死ぬと酒場に戻るんですけど、pop場所にいろんなキャラがスタックしてて超キモイ。


2006-02-10(Fri)

_ [game] D&D Online

Aueron鯖でLFGチェック付けてうろうろしてたらお誘いが。2lvミッションKoboldの砦襲撃ですが、ローグいなくてコンプできませんでした。超悔しい。続いて次のミッションに進んだのですがコネロスでそのまま落ち。もうちょっとでrank4だったのに。


2006-02-13(Mon)

_ [game] D&D Online EU Beta(NIGIMITAMA/HUMAN/BARBARIAN)

日曜日、Eye of the Eagleさんに誘われて初期ミッションをこなしたものの、バーバリアン(NIGIMITAMA)とローグ(Goemon Ishikawa)ではツライのも事実。外人のウォーフォージファイターを誘ってミッションですよ。どっからつないでんのよ、と聞いたらチャイニーズと答えられてこれはいろいろ政治的なナニカがあんのかと考えたり。

_ [game] D&D Online EU Beta その2(CHIMARI/ELF/CLERIC)

夜に再度接続して、Goemonから再度誘われてミッションをすすめるもメンバー捜しがパッとせず、英語でも話しかけづらく気まずくなって解散。なんかひっついてる状態になったのは申し訳ない。反省。

その後クレリックで作り直し、外人チームに混ざってSewerに潜入。コボルトばっかりで辛くなりつつ、2chでも聞いたバグでXPウィンドウが開かず、ミッションも終わらず、途中から開けた宝箱が全部カラになったんで退散しますた。ちえー、あとちょっとで2レベルになるとこだったのに。


2006-02-14(Tue)

_ [game]  D&D Online EUβ  Chimari/Elf/Cleric

party chat機能がまた死んでるorz ギルドチャットもいまいち通ってないっつーか。

そして2chDDOスレのギルドに入れてもらいました。よろしくお願いいたします。


2006-02-15(Wed)

_ [game] D&D Online EUβ (Chimari/Elf/Clr/2lv)

The HarborのWaterworksミッション(harbormasterZin依頼)をこなして、Marketに入れるようになりました! あの橋のたもとの大きな門の向こうです。街! って感じがするとこでなんかウキウキしますね。

ダンジョンは一定能力値以上で発動するスイッチ(int16以上必要、とか)が増えてきて、涙目が。くそう、あの青いフィールド扉の向こうにお宝が!


2006-02-22(Wed)

_ [food] ヒーロスヒーロー@高田馬場

ギリシャ料理の店、というかファーストフード的というか。チーズバーガーがちゃんとメニューにあって、SNLを思い出して吹いた。

ギリシャのビールと、ワイン、あと米なすのコッテリしたのと、フィッシュ&チップス、トマトとモッツァレラチーズのサラダを食う。うめー。次はチーズバーガー食おうと思った。

_ [food] すがきや@高田馬場

ああっ、この味よ! ナツカシス

_ [game] D&D Online EUβ (Chimari/Elf/Clr/2lv)

マーケットプレイスをうろうろ。周囲にミニマップ的建物があるのね。回るだけでもたのしいー。魔法アイテムを売ってるとこ見つけた。


2006-02-24(Fri)

_ [book] 「ARIEL番外編2 家出艦長の里帰り」(笹本祐一/朝日ソノラマ)

そろそろ出るのか、また延期すんのかどっちかなと。


2006-02-25(Sat)

_ [game] D&D online

Khyber鯖でスタートしました。Human Fighter OnnaのNONO。Weapon Focus:Slash、Precision、Shield MasteryのFeatを取りましたが、Shield Masteryは余計だったかなとか。盾防御したときのダメージ減少を増やすんですが、1レベル時ならもっと違うのでもよかったかなと。二刀流とかw。能力値は16/13/13/13/10/8だったかで、特技増やし狙いの作りです。まぁintはcombat expertiseだったかをどうしようか迷っての13。

日本人PCっぽい名前を見かけたのはZgokくらいですな。Eye of the Eagleのキャラ?と勘ぐってみるテスツ。


2006-02-27(Mon)

_ [game] D&D Online (khyber server)

HFOのNONO、JPメンバーとWW1,2に潜るもなんかWW2のフラグ立たず。Guard Temberに話してもなんか進んでなかったり。WW2に潜り直せばいいっぽいんですが、まぁいいやとキャラ作り直し。


2006-02-28(Tue)

_ [game] D&D online khyber

今日も今日とてSUKIYAKI(Human/Rogue/Onna)はHarborをうろうろ。コボルト200レイドをこなしたりして、もうすぐ2lvです。WaterworksをクリアしてMarketplaceに行きたいな。



393721
petit8 @ saku2.com