トップ 最新 追記

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2006-04-05(Wed)

_ [book] 「ノー・セカンド・チャンス(上下)」(ハーラン・コーベン/ランダムハウス講談社文庫)

ますます映画やドラマの組み立てに忠実になってきたぜコーベン。引きこむのが実に巧いし、上巻読み終わって下巻を買ってなかったもんだから探しに行ったくらい続きが気になったり。わりとオススメなミステリです。

でも上下分冊でその値段は高くない?


2006-04-09(Sun)

_ [garden] 庭いじり

今年用のバジルと紫蘇の苗を買いに行く。種からやってもいいのだけれど、イマイチ香りがパッとしないので苗を買うわけです。

近くのホームセンターに行くも、紫蘇やらなんやらは来週入荷ということでバジルだけゲット。去年の残りの土や底石を使ってプランター1つつくってバジルを植え、ほかのプランターには土を作って石灰混ぜて来週に備える。バーミキュライトや堆肥も買っておいたほうがよかったかも。


2006-04-10(Mon)

_ [dtp][pc] Mac OS X 10.4.6

VPJから、「アップデートするとド派手にクラッシュするのでヨロ!」ってFAXがorz

具体的には「サーバをマウントして作業するとデータ保存できないorマシンクラッシュ」「ファイルやフォルダがロックされて使えなくなる」「PhotoshopCS/CS2でデータ保存時にマシンクラッシュ」の3つ。

Fullpressの問題なのか、アップルの問題なのかどちらやねん

※今のところ、すでにアップデートしたiMacG5は動いてるけれども、上司に知れたら超非難される予感。

_ [dtp][pc] ScoreMaker(yamaha)

プリンタドライバをDistillerにして書き出してAcrobat通してepsにすると♯の、こう、あれじゃんあれ、線が交わったとこが抜けるわけですよ。前バージョンじゃこんなことならなかったと思うんだが。

しょうがないので1P単位なPDFを直接PhotoshopCS2に噛ませて無理矢理ラスタライズ1200dpiでなんとかなった。問題はDoToPで面付けるときにファイルサイズがアホみたいにでかくなることか。


2006-04-11(Tue)

_ [pc] 数十億単位のRFIDタグ、ウイルス感染するとどうなる?@ITmedia

ワクワクした俺は悪い子ですか。


2006-04-13(Thu)

_ [book] 「策謀のイェンディ(暗殺者ヴラド・タルトシュ2)」(ハヤカワFT/スティーヴン・ブルースト)

前作のより前の話。ノワールつーかマフィアものというか、ポコポコ人が死にますな。主人公、殺しの指示大杉。1作目で不明だったキーワードや背景が説明されてたり、出会いやらなんやらあったり。

これからどういう展開になっていくのか、と。


2006-04-14(Fri)

_ [dtp] XINET NEWS ALERT

XINET NEWS ALERT

Problems Reported with Mac OS X 10.4.6 Release

Xinet has received several reports of problems with the Apple Mac OS10.4.6 update at different customer sites. You can find additional reports of issues related to this operating system release at http://macfixit.com.

Xinet's technical support team has not been able to confirm allincidents; however, three significant problems have been reported:

- Problems saving to remote AFP volumes (Xinet or otherwise)

- Files and/or folders viewed from AFP volumes appear locked, even though they have the correct permissions

- Photoshop CS and CS2 crash when users try to save files to remote AFP volumes

We recommend delaying the installation of the 10.4.6 update until Apple issues a patch.


2006-04-17(Mon)

_ [news] 今春最大規模の黄砂、30万トンが北京を直撃

高度3000mから500mの降下中、視界50mないんじゃねーのくらいの黄砂。市内は黄砂だけでなく柳絮(柳の綿)も死ぬほど舞ってるのでわけがわかりません。どこですかこのファンタジー世界は。


2006-04-20(Thu)

_ [movie] イーオン・フラックス

機内映画で見たー。ニンジァアー! N◎VAあたりで情報を渡すのにマイクロマシンに使う描写が増加ですかやぱし。

_ [news] 首都圏外郭放水路の愛称を募集します@国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所

擬人化はせぇへんの?


2006-04-22(Sat)

_ [book] 大旅行記(1〜8)@東洋文庫

今のうちにまとめて買っておくべきかどうかとamazonを眺めていたら、なぜか画面に出てたこっちのほうが気になりました。

「着用式乳房検診シミュレーター」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006UG2MY/


2006-04-24(Mon)

_ [garden] コンパニオンプランツ

トマト→ナスタチウム、シロツメクサ、バジル、ディル、ミント

ニラ→バジル、ディル、フェンネル

エダマメ→サトイモ


2006-04-25(Tue)

_ [garden] テントウムシ@amazon

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%C6%A5%F3%A5%C8%A5%A6%A5%E0%A5%B7&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1

アブラムシ退治にテントウムシがいいよね、と軽く検索かけたら

「テントウムシ ネットで購入 - 1500円以上国内配送無料。代金引換配送可能です。www.amazon.co.jp」

あったんで、すげぇなamazon、ナマモノあんのな! とリンクを踏んだ。

もちろん「おもちゃ&ホビー」のカテゴリーでした。期待したのになぁ。


2006-04-27(Thu)

_ [garden] 冷え込む日々

苦瓜と唐辛子の苗はまだ買わないほうがよかったー。庭からベランダに移動して、ビニールでカバー。種まきは今週末でもまだ早いかな。なんとかしたいんだけどなぁ。

GW後半にはもうちょっと違う苗も出るだろーしどーしよーかしら。生姜をどーしよーか悩み中。サトイモや苦瓜用に深めのプランターか鉢を調達せねば。袋植えでもいいのだけれど、見栄えがちょっとね! でもやってみたい気もする。


2006-04-28(Fri)

_ [garden] 硬盤破砕能力

セスバニア(ロストアラータ) http://store.yahoo.co.jp/engei/alka0192.html

「セスバニアは緑肥作物として、また硬盤破砕、防風などの用途で栽培される農業用作物です。
草丈は3〜4m、根は地中に1m以上伸び、硬盤破砕能力が高く、土壌の排水性・通気性を高めます。重粘土質土壌や湿害圃場の改善に効果的です。マメ科の1年草で、茎には空中窒素を固定する茎粒が着生する独特の品種です。
種をまいてから2ヶ月ほどでトラクターなどで土中にすきこんで利用します。」

2ヶ月で3メートル! 庭にはデカすぎて使えませんが、かなりのパワーですな。嫌がらせに使われると大変なことに。


2006-04-29(Sat)

_ [garden] 土台コンクリ@庭

ポーチ沿いを40cmほど掘ったらコンクリ層&ケーブル発見。しょうがないのでニセ砂孔&コンポスト用にする予定。

_ [garden] 不織布

コンテナ用に買ってきた! 去年さんざん食い荒らされたチンゲンサイとサラダ菜のリベンジのため、さっそく種まき段階から使用。



394694
petit8 @ saku2.com