トップ 最新 追記

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2006-09-01(Fri)

_ [dtp] 手書きでフォント

http://musashi.or.tv/tegakidefont.htm

紙に手書きしてそれをスキャナで読み取り、TrueTypeフォントを作成するソフトだそうな。4000円。
なにがし某フォントが欲しい自分としては次のコミケで東京にやってきたときに協力してもらいますか!

_ [pc] スタイラスの物理的制約を利用した入力手法@jaist

http://css.jaist.ac.jp/~miuramo/test/rod/roddirect-draft1.pdf

たしかにその入力手法は使えるな。おもろい。

_ [game] D&D 3.5e

サイオニックのメタモルフォーシス(エゴイスト4)、なにかばっちり活かせる使い方無いかなとググったら、いきなりWoCのフォーラムで「Psionic Naruto Builds」って話題がアニメやマンガのキャラを出してくんじゃねーよクソオタめ!的な罵り合い。その後、キャラのビルドをうpしてるとこ見てワロタ。


2006-09-04(Mon)

_ [dtp] 第26期DTPエキスパート認証更新試験

>>問32

日本語でおk。誰だよこの問題書いたの。

_ [game] D&D 3.5e XPH

フィション(分裂)して2人ともメタモルフォーシス(変身)してフュージョン(融合)っていけんのかな。フィションの持続時間がラウンド/レベルで、フュージョンがXP消費型ってのがそもそもアレなんだけどさ。しかもフィション終わるとパワー全部切れるから防御系パワーが全落ちって大惨事に。

いや、ほらね、ヒドラのブレスって特殊能力じゃないのかすごく気になるわけですよ。通常の能力ならメタモルフォーシスでも可能かな、とか詭弁な感じで。エラッタどっかに出てないかな。オーケーなら魔獣に変身して、フロストワームとヒドラの融合…なかなか強そうな予感ですが20lvあたりだと当たらないかな。


2006-09-14(Thu)

_ [pc][memo] Autodesk SketchBook

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=6980461&siteID=1169823

数々の賞を受賞しているAutodesk? SketchBook? Proは、Tablet PCやデジタル ペン タブレットの入力に対応したコンパクトで高品質なペイント/ドローイングソフトウェアです。Autodeskの特許技術Marking Menu?テクノロジーを中心に構築したアーティストに優しいジェスチャーベースのユーザインタフェースが特徴です。


2006-09-16(Sat)

_ [dtp] デジタルトーンとモアレ

「できる」と「やっていい」の区別を付けるためには教育が必要だと強く感じた土曜日です。マジで何かサイトを立ち上げたほうがいいんとちゃうかとか思う。でも、同人印刷各社も頑張ってサイトに説明載せてるのに、未だに変わらんってのは同人やってないのか単に話を聞かないのか。

デジタル化によって様々な工程が制作上流に集約したけれど、後工程が行っていた「納品」向け修正がすっぽり抜け落ちたままかorz画像の説明


2006-09-19(Tue)

_ [dtp] DTPエキスパート認証更新試験締め切り

明日消印有効(当日発送可)、だ。

PDF/X-1aワークフロー「日本国内の出版印刷ワークフロー〜」問題の選択肢(3)の含みがキモチワルーイ。加齢臭プンプン、出題者の自意識がダラダラ漏れてキモイ。試験問題じゃなくて愚痴だよなコレ。

そしてLinearized PDFの設問に遭遇。これが噂に聞く線型PDF!

そしてOSXの技術ベースが何だったのかと言う問いに、研究室に置いてあったNeXTcubeを思い出しますた。


2006-09-22(Fri)

_ [dtp] カレイドインク(TOYO)

ヘキサで刷ったようなRGBに近い仕上がりになんのな、すげーぜ! カレイドでごっつ素敵なポスター作った中の人がアップルストアで作業工程を説明したりするらしいんですが、残席がまだあるっぽいので誰かレポキボン。

これでKP入れないでエロマンガの肌色を表現できるかしら。まぁ肌じゃないマゼンダなとこは引っ張られますけど、4C+KP+もう1色で刷るのに2回戦やんなくて済むのはいいな。


2006-09-25(Mon)

_ [book] 「アークエンジェルプロトコル」(ハヤカワSF/ライダ・モアハウス)

読み始めー。元刑事のSIN無し探偵が主人公。

_ [dtp] ステキなデータ

グレイスケール300dpiで、トーンが潰れててトーンワークとかそうじゃないとかそういうレベルのものじゃなくなってるステキデータを戴きました。モアレが出る出ないの前に、誰ですかこんなデータ作ったの。一時期は編集さんによるIllustratorのレイアウトのボロボロさが問題でしたが最近は多少にマシになってきたと思ったら……ッ!!! 漫画家さんの前に、編集さんも頑張って下さい。描き手は泣いちゃうわよ、これ。

ネットで調べたら、ちゃんと描いてるひーとーだー! ラノベ挿絵やエロゲ原画や雑誌の表紙もやってーるー。こりゃ編集さんがモノクロ原稿を適当にスキャンしたか、Photoshopで訳も分からず縮小かけたデータだなこりゃ。

とか思ってたら、600dpiでモノクロ二階調(データのモードはグレー)で再入稿ですよ。データ的にはいいんだけど、人の目によってはモアレに見える部分もあり。網点形状が微妙に崩れてパターン化してるから縦に帯があるとか、四角い網になってるとか。細かい感じのトーンワークなんだから、網点化はRIPに任せて、解像度600dpi&グレスケ塗りで入稿しちゃえばいいのになぁ。


2006-09-26(Tue)

_ [dtp][memo][comic] ねこまたぎくらぶ

「http://chotto.art.coocan.jp/」Photoshopでのマンガ描きでトーンが云々って時は必ず話題にあがる道原かつみ先生のサイト。

ここに、Photoshopのフィルタ「カラーハーフトーン」を使ってトーンを作るときの解像度と線数の関係、というか入力pixel数が載ってるわけなんですが、これって網点は面積率から作られてるかどうか知らないと、なんでこのサイズなのか分からないような気が。いや、やっぱりべつに知らなくてもいいです。道具だし、最近のやっすいアナログトーンだと網点だってちゃんとしたサイズか怪しいし。

んで、カラーハーフトーンで作るとアンチエイリアス効くから、若干小さくしたほうがいいから設定値が21pxなのかな。600ppiで20線だと1線あたり30px使えて、円で50%食うと理屈では直径24pixelの円。だけどアンチエイリアスもあるし、設定値22だと…26pxになんのか。とすると、たしかに設定値21で直径24pxの円になるな。でもこの最大半径ってなんの半径だろう。

あ、グレイスケール→モノクロ2階調でハーフトーンで線数入力して網点のサイズ測れば良いような気もする。ので20線でやってみたらなんか円にならずに四角ですよ。ううう。このスクウェアは1辺21pxだし、30px正方形の面積の50%を正方形で確保すると1辺21pxなので正しいのは確かね。これはアレか、結果としてphotoshopが計算して24pxになってるのであって円の半径とハーフトーンスクリーンの最大半径とは別なのか。うへー。


2006-09-29(Fri)

_ [book] アークエンジェルプロトコル つづき

なんかケヴィン・スミスの「ドグマ」見てるようなトンチキさが。もしくはマンガっぽいような。こりゃなんなんだろうか。

読了! 天使に悪魔、AIに光学迷彩、宗教に政治ときたもんだ。なんかよくわからんが、続きも出てるので早う翻訳出してちょうだい。

_ [food] ラー油の作り方

ttp://www.nisoc.or.jp/~mikio/DIY/la-you/



395179
petit8 @ saku2.com