トップ 最新 追記

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2006-06-02(Fri)

_ [diary] NY

先週土曜日〜今週木曜日とニューヨークへ行ってきました。妻主体の観光旅行って寸法ですな。実質3日半で、メトロポリタン美術館と自然史博物館、デパートとトイザらスにアメコミショップに5番街、グラウンドゼロとウォール街あたりをなんとか。

まぁアレだ、連日の30度越えってオカシくね? おかげでデパート巡りしたら熱中症になってグッタリ。あとは牛乳と水とフルーツしか食えない状況に。使える最後の日は自然史博物館に行ったらグロッキーになって、昼にはホテルに戻ってひたすら横になってました。ああもったいない。図書館と卓ゲショップ、ハーシーズNYに行けなかった! あとホテルから近所だったからMoMAにも行ってないな。

まぁ、バーガーキングでトリプルワッパー食えたのでヨシとする。


2006-06-09(Fri)

_ [food] 自家製果実酒

いちご+ブランデーの果実酒うめええぇぇっぇっっぇえっ!!!!!!!!
バナナ+ダークラム+カラメルは、ダークラム感が強いのであんましバナナな感じがしません。でもラムのトゲトゲしさは無くなったかな。

_ [food] 果実酒2

http://www.dti.ne.jp/shittoku/gourmet/

池袋の木曽路ってかりん酒とか置いてなかったっけか?w

_ [dtp] 表紙の特色を別版で作る

ファイルやらレイヤーやら分けるとして、これって(イマでも)主流? CTP進行だとフィルムをライトテーブルで重ねて確認とかできなくて確認しづらいわけですよ。Illustrator9以降でオーバープリントプレビューつかってもらえないかしら。

でも、版元に頼んでもデザイナーによるし、デザイナーが作り方を変えたとしてもウチで全部刷ってるわけじゃないから微妙。ううう。


2006-06-11(Sun)

_ [game] 月イチD&D

迷える魂を食らう者第2回目。

えーと、エンジェルの官僚っぷりといったらないね! あと、神様の頑固さも困った。


2006-06-15(Thu)

_ [game] D&Dのサプリ買った

Complete Psionic、PHB2、冒険者大全ね。


2006-06-17(Sat)

_ *[garden] 今日買ったもの&庭いじり

赤玉土と鹿沼土、伊勢石とレンガ、乾電池式のコンプレッサーとルッコラ。水場を1つ作って、これで3つ目。水が出来てないので、メダカが落ちる落ちる。いやあれか、ちょっと水草多いな。石巻貝が上のほうにきてるし酸欠かしら。

あとは紫蘇をむしって焼肉包み用に。ウマー


2006-06-18(Sun)

_ [news] 「青春メガドリーム号」登場 ! !

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/

これって東京〜つくばで走ってたでかいバスの路線が終了したんで転用したんだよな? それにしても閑散期3,430円、繁忙期3,920円って安すぎ。


2006-06-20(Tue)

_ [game] DX:Animals

UGNやFHはウィルス実験の材料として動物を飼っているとして、知能テストも当然やってるはず、だ。となると、バレないように誤魔化し続けられるかどうか。ジャーム化の有無はウィルス放出量から測るにしても、能力を使いこなす素体はバラしっちゃうかなぁ。


2006-06-21(Wed)

_ [book][garden] 最近買ってる本

ラズウェル細木のマンガと、家庭菜園とかブルーベリーとかそのへんの栽培テキスト。あとビオトープ本。カエルやメダカやエビの知識はアクアリウム板とペット大好き板、あとネットを回ってチェック中。

ドジョウ飼うのいいなぁ。


2006-06-23(Fri)

_ [dtp] アミ点とデジタルと本誌と単行本と愚痴

本誌なら紙は悪いし輪転だしでアミ点は飛び気味になってモアレも少ないけれど、単行本だと縮小してイイ紙になって平台で刷るからアミ点も詰まってモアレも出ることが多いわけで。

デジタル化つっても、コミック描きのユーザのほとんど全員が自分の手を離れてからどうなるか経験や知識を持たないアマチュアですわな。でもその工程を自分一人でできる、と。そうやってデジタル化されてると、これまで蓄積されてきた「行儀の悪い原稿」の修正テクはほとんど効かなくなってマズー。

そういうとき印刷屋さんは何するかってーと、版元さんに黙って、「いったん印画紙あたりに紙焼き」「もっぺんスキャン」「フィルムに出して」「さらに刷版でアミ点とばして」、最終的に印刷で調子見るって超アナログな工程に突入。正直なところ、汚いトーン作られると、もうどうにもなりません。「あそこではちゃんと出てる!」と言われると印刷屋はなんとも言えませんが、正直なところ、大凸でもどこでも強引な力業でなんとかしてます。週刊少年誌の単行本とかな。

コストかけられないからデジタル化ってのは「後工程に頼んでたとこまで自分でやってコスト削減ウマー」ためのはずが、「自分でやったら頼んでたとこのノウハウ無いけどやっちゃえー、でも責任は後工程に押しつけるよ?」で超困り気味。まぁどこの業界も同じでしょうけど。

CreoのCopydotToolkitでリサイズやって、でもフィルム出して青焼きで具合見ないとどうにも分からないなんてヤな話だわん。

_ [food] 果実酒

おさらい。

珈琲酒(500ml、ジンとウォッカ)2種、パイナップル酒(2l、ウォッカ)、イチゴ酒(+レモン、500ml、ブランデー)、バナナ酒(500ml、ダークラム)、梅酒(ウォッカ、1l)。酒とは違うけど梅シロップ(1l)と梅酢シロップ(500ml)。

あとは安くなった梅と安ウィスキー、少しだけ残ってるダークラムと少量の珈琲、No.TEN少しとちょろっと梅あたりで終了したい!

849 呑んべぇさん sage New! 2006/06/18(日) 10:19:11

みんなホワイトラムで漬けてるんだ…

マイヤーズラムで漬けたら家族に煮卵みたいって言われたorz

ダークラムでつけたバナナ酒ですが、バナナを食った妻が結構なキツさに酔っぱらうという事件が。俺だときっと死んじゃうよ。


2006-06-26(Mon)

_ [dtp] モアレと回転と縮小と解像度変更

干渉縞(モアレ)は網点の規則的な並びによって発生する。なんらかの周期性によって縞模様などが見えるわけだ。

アナログのトーンワークでは、網点の掛け合わせによって意図的にモアレを作ったり、逆に低品質なトーンによって意図しない場所にモアレが発生することもある。

デジタルでのトーンワークは、トーン処理ソフトやプラグイン、Photoshopなどの画像処理ソフトで網点を作るが、網点が崩れるような処理(縮小、変形、回転、モード変換等)や、網点生成時に不適切な数値設定をした場合にモアレが発生しやすい。また、フィルム出力機による網点化と、ソフトによる網点化を混ぜると、網点が干渉してモアレが発生する。

そしてデジタルコミックでモアレが発生した場合、印刷屋がとる対応は様々だ。


2006-06-27(Tue)

_ [dtp] 気づいてない

Photoshopで切り抜きんときに平滑度ってあるじゃないですか。昔の2.0とかデフォで入ってるアレ。んで、出力機が最適な平滑度設定するから空けとけ、ってのが業界標準ちゅーかどこのテキスト見てもそういうこと書いてた希ガス。出力機は出力機で平滑度は無視する設定だったらしい@MTサービスんだけどもさ。

今の出力機、つーかAdobeのPostScriptのバージョンかなんかの問題で、Photoshop7以降は切り抜きデータの平滑度を活かすことになってるらしー。マジかよ! まぁデフォの2.0とかならいいんですが、たまに変な数字を設定しちゃうプラグインかアクションでやったらしく、キッツイ数値が入っててレーザープリンタ出力して見たら切り抜きガタガタ。こりゃなんじゃい。使ってる側は気づいてないのかやぱし。


2006-06-29(Thu)

_ [dtp][game] 末弥純画集ウィザードリィ

クレオのFMスクリーンを使ってるらしいので見てみたい、な。アークライトに在庫が無いらしいけど、増刷すんのかな。



394652
petit8 @ saku2.com