トップ 最新 追記

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2006-08-07(Mon)

_ [food] オムライス@池袋

http://www.omurice.com/omurice/ikebukuro.html

メモ。南池袋のUCHOUTENは場所を確認しとこう。


2006-08-10(Thu)

_ *[book] 「ニュートンズ・ウェイク」(早川SF/ケン・マクラウド)

読んでる途中。序盤の自動戦闘機械が1000万年前の先住民族が作ったものか、後人類の生成したものかを判別する決め手が「マイクロソフトのパッチの痕跡」だったのはワロタ。

読了。ガジェットと小ネタとアホ勢力のアホアクション満載でオモシロス。最後らへんがなんか銀河ヒッチハイクガイドっぽいのはイギリスSFだからかやぱし。


2006-08-11(Fri)

_ [book] 「メモリー(上下)」(東京創元/ロイス・マクマスター・ビジョルド)

超忘れてた!!!!!! 何やってんですか俺。

_ [book] 「ティンカー」(早川SF/ウェン・スペンサー)

こっちも気になるけどビジョルドのほうが先だな。

_ [book] 「カズムシティ」(早川SF/アレステア・レナルズ)

啓示空間」読んでないけど、先そっち読んだ方がいいのかな。


2006-08-13(Sun)

_ [diary][garden] 夏の日の庭いじり

帽子かぶるの忘れたあかんねん。鼻の頭がまた焼けてもた。


2006-08-14(Mon)

_ [pc][dtp] confidence2DT@Newtech&Xserve LSI7202XPカード

FFGSのCelebraにつけてたPowerkit(NewtechのデスクトップRAID Confidence2)をXserveに付けようってんで、Newtechに聞いてケーブル(HSSDC-SFP)を入手して、さてってところ。普通に接続しても認識しないので調べ中。Apple Fibre Channel Utility2.0で速度とID設定だけじゃダメかな。LSIlogicのドライバと、Xserveのログ見て延々吐きまくってるドライバ(Fusion MPT)のエラーをネットで探してみる。RAIDにRS232C繋げて設定してみるか。

ってよく見たらループバックコネクタ(終端端子)が抜けてた。挿してRAIDリブート、Xserveリブートしたら今度はXserveのブート時にどっかひっかかる。RAIDのLoop ID替えてリブート。やっぱりひっかかるな。

くそー何がひっかかってんだ。ケーブルがダメだったりしても判断つかねーぜ。

結局、RAID5を構築し直し始めたら、ディスクを認識した(エラーとして)。トホホ。

_ [dtp] ねこのしっぽ@同人印刷

夏コミ合わせの同人誌、なんとかなったわけですが。

QuarkXpress4.1で制作して、PS書いてPDFつくって校正。「ねこのしっぽ」はPhotoshopEPS(画像)のみ対応なので、RIP通して600dpiグレイスケールのページ単位画像にして入稿しました…が、1Pだけトーン処理したイラストがあって、あとでアンチエイリアス効いてたことに気づいて超心配。

結局、イラストのトーン部分は何とかなった模様。もしくはなんとかしてくれたのかしら? 新ゴLやリュウミンLのほうが若干アミが見えて荒れて見えるね。


2006-08-16(Wed)

_ [book] 「ほとんど無害」(河出書房新社/ダグラス・アダムス)

そういやこれを忘れてました。

_ [book] 「アークエンジェル・プロトコル」(ハヤカワMT/ライダ・モアハウス)

買うかどうか、ちょと悩むな。


2006-08-21(Mon)

_ [book] 買った本

おおっと、秋葉YSにブレカナGoB買いに行ったはずが、違うもの買って帰ってきました。おかしいな。それに全然プレイ卓が埋まっていない。さすがJGC開催中の週末。

ダブルクロス・リプレイ・オリジン―消え去りし楽園」(富士見書房/矢野 俊策):毎回システム的なギミックがあっておもろいぜ。

ガンドッグ・リプレイ マリオネット・ネメシス」(新紀元社/狩岡 源):たかどう(XL)さんの言ってた意味がわかりました! なんて隙のないNPC配置!

まりたん集中ドリル かいへい1ねんせい(全国版)」(ホビージャパン):2は売ってなかったのですがあったら買ったかもしれぬ。

_ [game] FEAR AoA

前提は社長が居なくなった世界。3つに分岐する。いずれもRevolutionが出なかった。

-N◎VA2ndがそのまま版上げされた世界

-カルテットゲー会社扱いされる世界

-TRPGを捨てエロゲ業界に進んだ世界

1997年、2001年、2006年の架空ゲーム誌のレビュー、一年を振り返る的な記事(対談風)。ダメ出しされてるゲームや会社が売れて、売れてるとこがカルテット扱いとか、業界を去った人が居たりとか。

どこでボタンをかけ間違えるか? TORG(というかヘリオンコート)、EXCEL-NET、遊園体とPBM、Nifty、HJの撤退、富士見と角川とラノベ、最後のTRPG、アスキーとエンターブレイン、MtGとD20、んー、なんか日本TRPG史とかになるなこれじゃ。Wikiとか使ってリンクさせまくらないと全体の構図がよくわからん。

_ [game] BoAモノポリー

鉄道会社は騎士団てけとーに4つ、監獄はアーグリフんとこ。贅沢税は教会税とでも言い換える? 

_ [pc] Excelのメモ

セルの高さの単位は1pt、幅は「標準」スタイルのフォントでの文字数。

「セルの大きさについての Q&A」http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemmqa.html#columnwidth


2006-08-22(Tue)

_ [pc][game] Galactic Civilizations II

そういや買うの忘れてた。

日本語版パッチ:http://www2.tbb.t-com.ne.jp/syouyuu/GGD2/GGDS.htm

_ [game] FEAR AoA

別にFEARに絞って無いような気がしてきた。まぁいいか。

-カルテットFEARは、売れてないものが売れて、売れてるものが売れない化。

-対戦カードゲーが不振で、ミニチュアゲーが当たった

-エロゲFEARは「ダブルクロス泣けたよね」「あそこで椿分岐が」「会員限定の追加シナリオDLはマダー?チンチン」

-遠藤&井上コンビはコンシューマで大当たり&映像化

-SNEはシナリオライターのスタジオに

-イメクラの流れからエロTRPG風俗が作られる


2006-08-23(Wed)

_ [game] FEAR AoA

うかつに情報収集するといろんなウンコ踏んじゃうような希ガス。

-2ndの段階で装備名にアメコミではなく別の何か(自転車とか車とか時計とか)を使っている

-弘司がログインで4コマを描いている

-アスキーが持ちこたえた&今偉い人がそんなに偉くなってない

ネタ出しが「こんな***はイヤだ」的になってきたな。


2006-08-25(Fri)

_ [game] 酒量が超えた

アレだよあれ、GMやPLでキャラを魅せるのに演じたりするじゃないですか。演劇じゃないけど、いろいろ考えてセリフ合わせたりさ。違うんだよ、TRPGで見習うべきは落語なんだよ落語! 演じ分けというか、誰がしゃべってるかが問題なのであって、誰が演じてるとかじゃないの! なんか違うな、えふ。えーとキャラを表現するのに「役になる」んじゃなくて「役を見せる」なの! PLならキャラは一人だから「誰なのか」は要らないじゃんよ。だからキャラ立ては話す内容なのであって特徴はそこそこに押さえるべきだと思うわけですよ。あれ違うな。仮想人格モデルにしゃべらせるにしてもアレか、普段から話す内容を考えながら生活してるクレバーな人は世の中で何割くらいいるかわからんけど、セッション中に即効を絶えず求められるストレス下だとなかな難しいのかなとか。ちがうな。うーん。

演じることが目的じゃなくて、キャラを見せるために演じてるのであってえんえん何が伝えたいのか分からないのは…あーちょっとストップ。


2006-08-27(Sun)

_ [game] ゴッドハンド@PS2

http://www.cloverstudio.co.jp/godhand/main.html

やべ、久しぶりにPS2のゲームが欲しくなってまいりました。

_ [food] 武蔵野うどん

大勝軒のつけ麺って武蔵野うどんと似てるけど、やっぱりそこからヒントを得たんかしら?


2006-08-31(Thu)

_ [dtp] デジコミのノウハウやらなんやらの継承とか

そか、制作側がほぼアマチュア&我流&ソロ活動なので、知識やノウハウ継承の必要性があまり生まれなかったからですかやぱし。同人やってる人は必要に迫られるけど、情報が天から降ってきてそれに従ってるようなそんな感じもしちゃったりして。

商業だと、作家・制作・編集サイドと比べて印刷屋のヒエラルキーがアレでナニなので情報がちっとも上にあがらず、上流も下流もストレスたまりっぱなしとかなんとか。プロが手ェ入れてたアナログ製版をアマチュアが肩代わりして質が落ちるってのは組版やレイアウトのフィニッシュワークと同じ構図で。

同人印刷会社のマニュアルが支配的に広がった状態で、それに準じた情報を流すのが手なのかしらねぇ。違いはかなりあるから、それを説明せにゃならんけれども。



393789
petit8 @ saku2.com