トップ 最新 追記

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2007-03-02(Fri)

_ [dtp][pc] XeroxのDocuColor1255と4055と5065

型番の意味って、1分あたりのA4サイズのカラー印刷枚数とモノクロ印刷枚数の組だったのね! スペックシート見たらカラー分速12.5枚・モノクロ50枚、カラー40枚・モノクロ55枚、カラー50枚・モノクロ65枚。ほんとだ!

でも数字ばっかりだと間違いそうな気もするのですが、開発コードは和風な名前(伊万里とか)らしいのでゼロックス的には大丈夫なのね。なぜか5065だけグーテンベルグって名前だったらしいですけれども。

_ [game] 買った物

「Fiendish Codex II」:Iを買ってるのと、なんかスレで物議を云々だったので。

「Red Hand of Doom」:新キャンペーンに備えて買ってみたけど日本語版が出るっつーのな! シナリオ貸して!ってなかなか言えないタイプなのだ俺様。

「Complete Scoundrel」:いやなんとなく。

「冒険野郎マクガイバー シーズン2」:ようやく2を! でも3もとっくに出てるねん。


2007-03-05(Mon)

_ [dtp][pc] Canon ImagePRESS C1

コニカミノルタのPageMaster Pro(A3見開き出力可能)では可能な、「デカイ画像を突っ込んでもタイリングして出してくれるぜ」機能はC1には無いことが判明!

なんでPMPなのかってーとこれはアレです、これまでは下版時にRIPからTIFFを吐き出させてインクジェット(PX10000+ORISとかそのへん)に投げて検版に使ってた(る)んですよインクジェットが枚数出す用に出来てないっつーか遅いから。つまりはまぁ社内検版用なんでレーザープリンタでええやんということなのですが、いかんせんPMPの印刷品質がきわめて悪すぎ。10%の網とか跳びまくりの、画像修正したかどうかさっぱり分からんとか、色が安定してなくてそういう部分でこれっぽっちも確認できねー!(事故経験あり)とか。なので下版時に全てPMP使うとか無理。

なので13*19インチが出せるC1はどうなんよ!?って感じだったのですがつれない返事が。んでまぁ、おなじく13*19インチがイケるXerox 5065のほうはどうなんかと。品川対決(キャノン本社とゼロックスepicenter)はどっちに軍配があがるかしら。


2007-03-10(Sat)

_ [food][book] 買った本

「知りたがりの、お菓子レシピ」(文化出版局/小嶋ルミ):シュークリームスレ@製菓・製パン板で定評のある「やっぱりシュークリーム」(絶版)の著者のレシピ本なので買ってみた。

「イチバン親切なお菓子の教科書」(新星出版社/川上文代):下とセットで買ってみた。

「イチバン親切なパンの教科書」(新星出版社/坂本りか):パン焼きはいろいろ流儀があっておもしろいね。

_ [dtp][pc] PDFセミナー@JAGAT

中野坂上で昼飯食うと決めて地下鉄乗って移動するほうが、中野富士見町で食うトコ探すより楽なんじゃね? と思った。


2007-03-13(Tue)

_ [dtp][pc] Fullpress ver15

ver14からファイル名の文字コードがxinet codeからUTFに変わった都合で、サーバにXinet CodeとUnicodeのファイルが並ぶという話を耳にしました。

『OS9で作ったファイルをサーバにコピーして、OSXマシンに引っ張って修正して同名保存してサーバにコピーすると同じ名前のファイルが並ぶ』

マジで!?

つか、きっと開発元が1byte文字文化圏だから気にしない問題なのかなやぱし。

※どうやらコンソールやらFlashnetからのリストアやら、クライアントを介さないで操作すると出来るっぽい


2007-03-16(Fri)

_ [dtp][pc][anime] トップスター@プロスパークリエイティブ

http://www.mars.dti.ne.jp/~gaia/1.html

上から撮りつつ、データと比較する検版機を入れてたりするわけです。まぁデータと比較するにも、処理可能なサイズがせいぜいA4くらいなんで、面付けデータはできませんから超便利ってレベルにはほど遠いですが、単純な構造なのでPCに詳しくないユーザでも全然使えたりします。

んで、構造を見ると分かるんですが、ゴッツいフレームで上にカメラ固定(位置調整やレンズ絞り可能)なので、「コマ撮りアニメ撮影」が可能だ! とか今頃気づきました。それをマニア系先輩に言ったら「メイドさん走るやつ作ったよ!」とか言われたので自分はまだまだだな、と思った年度末。

_ [pc][dtp] OSX Server 10.4.9 アップデータ

OS9の接続に不具合? 10.4.10早く出してー

いやまぁアップデートしなきゃええんですけども。


2007-03-19(Mon)

_ [pc][dtp] DoToP+Trueflow+OutlinePDF

パターン使ってるレイアウトのEPSをDoToPで面付けてTrueflowに投げてOutlinePDFを作ると、パターンがずれちゃうのね。正確には、面付けたファイルのどこかを基準点として、面付けたサイズの大きなパターンが作られちゃってずれるというか。ああん、表紙とか超困る。もちろんページモノも困るっちゃー困る。ほらバラで出して面付けたらずれるし。

あとはスウォッチで作ったパターンで塗ったオブジェクトをDoToPに「回転させて」貼ってTrueflowにかけると、パターン自体は回転せずに処理されっちゃいますね。コミックのカバーとか長いんで面付け時に90度回転させたりするときに超困りもの。たしかに、パターンとか大きくつかったらなんか重くね?とかあった記憶が。ほら住宅の平面図で芝生の模様とか。つか、あらためてadobeのテクニカルサポートで検索するとパターンは分割・拡張しろって山ほど出てきますな。


2007-03-23(Fri)

_ [pc][dtp] Intel Mac + CS2

あまりPCに詳しくない顧客(業界誌)がOSXに移行しようというのでCS2とOSXを発注した…ってことはIntel Macですかやぱし。というか最悪のタイミングで購入してませんか、業者さんは何か言ってないのかよ! でも考えてみれば、秋葉館やソフマップで買うわけもなく、大塚商会あたりに頼んじゃったら、IntelMacとCS2のパッケージがドーンと届いてあとシラネてことなのかもしれません。

呼ばれるの、俺?


2007-03-27(Tue)

_ [book] 「ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 」(秋田書店/横山 光輝 (原作), 今川 泰宏 (脚本), 戸田 泰成 (漫画) )

やっぱりどう考えても「子供好き」と説明が入るセルバンテスのおじさんをそのままの意味で取れません。それと、大塚署長のワキワキ手からどういう技が出るのかとかそのへんも超気になります。あと署長の飛び方も。

_ [pc][dtp] FullPress v15

なんかWindows周りのアクセス権限が変更されたんかしら。FPv12ではS3800,3900(ハイデルベルグ)のWin95からPCMACLAN経由のマウントで運用出来てたんですが、v15だとで書き出せないですね。むむむ。しょうがないのでWin2K鯖に。



393763
petit8 @ saku2.com