トップ <前の日記(2005-08-25(Thu)) 次の日記(2005-08-29(Mon))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2005-08-26(Fri)

_ [book] 栄光への飛翔 若き女船長カイの挑戦(早川SF/エリザベス・ムーン)

原題はTRADING in DANGER、うん、危険一杯ですな。ってなんでも飛翔とか付けてんじゃネェぞ!? ああ? 飛翔とか付けるならスコーリア戦記の次のでも出せよ?【メイビー、無理です】

ビジョルドのヴォルゴシガンサーガやファインタックのシーフォートあたりのファンにおすすめ、と後書きにありますが、うんうんそんな感じ。お節介が原因で士官学校を放り出された女性が主人公で、強引に押しつけられたオンボロ船の船長として、ベテランクルーに囲まれての初航海。すんなり行くはずが次から次への連鎖イベント発生、GM、GM、ちょっと盛り込みすぎ、といった具合のトラベラーの自由商人の話。

でもまー主人公は自身の才能と生まれに恵まれていて、テュケラ級メガコーポの社長令嬢なわけですよ。そういう点では長い勤めのあとに自由貿易船ゲットー、借金マズーなんて状況では無いのでビンボ臭くはございません。いくつか伏線が張ってあるっぽいので、続刊を期待しよう。

あと、端末の脳内埋め込み(知識DBやアクセス用)や頭蓋内電話、地表での時間貸しボディガード契約、恒星間通信を支配する星間通信局など、いい感じのガジェットありあり。

_ [book] 風のルーシー(バーズコミックス/秋月亮)

別にリトルウィッチ・ロマネスクの影響とかではなく、エロゲ誌で4コマ描いてはる人のマンガっちゅーことで。

お名前:
E-mail:
コメント:


394930
petit8 @ saku2.com