トップ <前の日記(2005-01-16(Sun)) 次の日記(2005-01-18(Tue))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2005-01-17(Mon) 足りない

_ [book]たとえば昔の雑誌の記事をまとめて合本

そういうのがありまして、ほら、えーと、たとえば投稿モノの1コーナーだけまとめて1冊にしてしまうような、そういう仕事がございます。版元にとっちゃ、多少の修正(ノンブルや帯をちょいと変える)だけで作れるんでウマー。製版屋にとっては、一から作らないでもいいし、出力代もとれるしウマー。

でも、データがありゃって話で、ウチの会社は自社製版なら残してますが、外注に出力やら製版やら振ってると、なんとも言えません。進行や版型の都合上、たのまざる追えなかったりして。

んで、外注に振ったデータが無いので営業、超困り中っぽい。無邪気に、データがあると信じてたんでしょう。でも、保存を頼むだけの金、外注に払ってませんから、残念! まーたいしたサイズではありませんが、塵も積もればなんとやら、あっというまにHDDを食いつぶします。先行き厳しい業界で、無駄なデータを残すだけの余裕なんてありません。

話を聞くと、版元の編集がデータを残しておいてと言った言わないのと揉めてるようです。たぶん、ですけど、編集が企画を通したものの、印刷屋からデータが無いと言われて焦ってんじゃねぇかなあと。版元がレイアウトデータで入稿してますから、修正部分はあるものの、元のデータは版元にあるハズ…なんですけどね。

_ [2ch]【がんがる】居酒屋店主が集まるスレ【野菜高い】@居酒屋板

このスレを見て、ビールサーバの洗浄ってのが必要なことを知りました。味も変わるのね。

お名前:
E-mail:
コメント:


394762
petit8 @ saku2.com