トップ <前の日記(2007-11-14(Wed)) 次の日記(2007-11-20(Tue))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2007-11-16(Fri)

_ [pc][dtp] いろんなものの予備

ターボサーバ(VPJ)からOSXServer(10.4.11)へのRetrospect複製バックアップが権限絡みでなんかうまくいきません。特権エラーで落ちるのはなんでだと。しょうがないのでcronでchflagsでロック外してとchgrpでグループ変更を一日一回動かすことに。なんか日曜大工的です。

それとは別なんですが、コミック版下用に使ってる560iがとうとう立ち上がらなくなりました。最近、部屋が暖まってないと動かないことが続いてましたがとうとう! ああ! おじいちゃん! さすがに代替機も無いので保守&機材交換で100まんえん払ってFFGSになんとかしてもらいました。絶望した! 遅いのであんま実用的でないラノビア@FFGSすら終売の世の中、いったいどうやってマンガの原稿を撮ればいいのか! モアレないようにB4に描かれた原稿を角度振ってスキャンするには巨大なワークエリアが必要だからラノビアじゃアレですけども。まぁエスコの数千万スキャナは明らかに買えないにしても、最近のだとキッチリとりすぎてちょっとモアレてしまいがち。つまり良い具合の精度の弱さがうまくマッチしてるというアナログ感が560iのいいところ。ハイデルのスキャナを中古で融通してもらったみたいに、560iの中古とか無いかな! 図書とか凸版とか大日本とか放出しないかしら。無理か。無理だな。同じようにハイデルのドラムスキャナも騙し騙しっぷりがいつまでやれるか分からないし、青焼き機も終売で超絶ヤバイし、どないしましょうかホント。

そして10.4ブートのIntel Macが草刈り場らしく、MacMiniやMacProを押さえた問屋が売り込みに。ははは。いつぞやのG5のように「5台出てきたんですよ」「どこの鉱山から掘り出したんですか」みたいな話が繰り返されるのでしょうかやぱし。

お名前:
E-mail:
コメント:


395144
petit8 @ saku2.com