トップ <前の日記(2007-08-28(Tue)) 次の日記(2007-09-10(Mon))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2007-09-04(Tue)

_ [dtp] 「他の印刷屋じゃ大丈夫なんだけど」

はーい、じゃーその印刷屋さんの名前と担当のお名前をおしえてくださーい。

凸版は先月末に対応可能というアナウンスしてますが、大◎本がCS3対応、しかもCS3をCSに下位保存してオッケーと編集部を通さずにデザイナーに言ったしデザイナーは実際に入稿したなんて超素敵な世の中がどこかにあるんですね。

_ [dtp] WindowsとMacintosh

いや別に前提として、製版知識があるなりフィニッシュワークの経験があるなら、レイアウトをwindowsで作ろうがmacintoshで作ろうがいいんですけど、Windowsオケって言うとMacの100万倍、アレでナニなデータがやってくるんじゃないかと同人ノウハウ板とか見てるとそう思ったりしました。それはMacユーザならちゃんとしたデータ作るとかじゃなくて、単純に絶対数が違うじゃないですか。あとはまぁ、ほらMacって高いし、高いから作り手はそれなりに身構えて仕事するんじゃないかしらがとかいう偏見なんですけどね。まぁ道具が高かろうが安かろうがそこは問題じゃないのはたしかなんですけど実際はまぁアレだ察してください。

んで、顧客への教育コストを価格に転換できた時代はとうに終わってるんでネット使って入稿ガイドとかいろいろやるわけですけど、同人印刷屋みたいにwindowsで入稿する場合は全て1ページずつラスタライズした画像で入稿してくださいとか言ったほうが潔いような気もしてきましたマジで!

お名前:
E-mail:
コメント:


393767
petit8 @ saku2.com