トップ <前の日記(2007-02-19(Mon)) 次の日記(2007-02-22(Thu))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2007-02-21(Wed)

_ [dtp][comic] Illustrator CS2とPhotoshop形式と漫画

モノクロやグレイスケールの600dpi以上のデータなんてのは凸撮りつーか図版やらスキャンしたロゴやらなんやらだったりしたのがほとんどだと思うんですが、デジタルのコミックだとグレイスケールで600、モノクロだと1200dpiが普通だったりしますよね。つか同人印刷だとそういう風な指定が多し。んで、さらにPhotoshop形式でレイヤー統合、なんて指定も多いんで、漫画家さんはEPSなんて無粋な形式じゃなくステキなPhotoshop形式で入れるわけですよこれが。

んで困るのが例のIllustratorCS2のバグ。

「PSD ファイルをリンク配置すると画像に水平線が入る(Illustrator CS2/InDesign CS2)」

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?229147+002

いやまぁ完全データってふれこみで入稿されたレイアウトの画像もEPSで保存し直したほうがいいんですけど。ほらPhotoshop形式だと埋め込まれちゃって画像に修正(スミ消しとか!)入れても更新かからないと超事故ります。いくらなんでも倉庫でマジック消しってわけには行きませんから商業では。でもなんかあぶなっかしいレイアウトとかだったりすると、何か変なとこに動いちゃうんじゃないかとなるべく触りたくなかったりするわけで、超困ります。現場が。

お名前:
E-mail:
コメント:


393400
petit8 @ saku2.com