トップ <前の日記(2006-10-23(Mon)) 次の日記(2006-10-31(Tue))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2006-10-27(Fri)

_ [dtp] グレイスケールTIFFとQuarkXpress3.3

グレイスケール画像が白黒反転して出力されてて、あちゃー。QuarkXpress4.1で出力するか、画像をPhotoshopでEPS保存し直す大丈夫って経験則があったんですが、原責の自社広告で急ぎだったのでデータをそのまま出したってのが敗因。昔、何度か遭遇したエラーなんで、客先に提出する資料用にググったものの、DTP駆け込み寺過去ログにあったくらいでちょと困る。

japan.quark.comには書いてないので、http://www.quark.comのTechSupport Databaseで「TIFF」のトピックスを延々読み続け。

QX3.1と4では画像トラップのデフォがオーバープリントで、3.2(日本だと3.3かな)ではデフォがノックアウト。とか、背景オブジェクトにシェード(カラーパレットで**%にするやつね)があるとちょっとアレだとか。

社内的に対応するなら保存しなおしでいいんですが、顧客への資料であらためてまとめて回答するってときは、QX3.3の情報が残ってないもんですな。

保存し直しで画像の位置がすっとんだりしないだろうな。って感じなので、顧客に「EPS保存して貼ってください」と(いまさら)お願いしてみることにします。

お名前:
E-mail:
コメント:


394990
petit8 @ saku2.com