トップ <前の日記(2006-10-14(Sat)) 次の日記(2006-10-17(Tue))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2006-10-16(Mon)

_ [dtp][pc] 携帯サイト

版元から聞かれること多いわけです携帯サイト絡みで。技術的な部分とマーケティング的な部分があるわけですが、アダルト関係と取引の多い状況で、公式サイトでの扱いは困るわ、画像や動画がようやく実用に足る?足らない?的な品質になってきたあたりとなると、たしかにキャバや風俗の予約や今日の情報とかのほうがニーズとしちゃあったり有用だったりするのかしらやぱし。

版元ごとにセグメント化しても、ユーザは出版社じゃなく雑誌名や表紙を見てるだろうからあんまし意味ねーですな。同種の雑誌を並べるからこそブックマークつーかリピータになんじゃないかしら。いくつかある立ち読み系携帯サービスは広告代理店主導なわけで、複数の出版社の雑誌をまとめられるのは今んとこ広告代理店の力が無いとどうにもならないような気がします。印刷屋では、同種雑誌を扱う版元間の兼ね合いや、版元でも編集部間の力関係なんてのもあるんで、ちょっと。

マーケットを自ら作って広げるのが一番金になるんでしょうけれども、零細だとフォロワーで十分というか、新規開発できる物理的・人的資源なぞほとんど無いわけです。つか、だいたいこういうのが盛り上がるのは営業で、始めるだけ始めて放置されっちゃうのがいつものパターンだなぁ。きっとまた拾わされる気が。

お名前:
E-mail:
コメント:


395324
petit8 @ saku2.com