トップ <前の日記(2005-07-15(Fri)) 次の日記(2005-07-21(Thu))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2005-07-20(Wed)

_ [book] コミケカタログ

買ったー。N◎VAのスペースは10ちょい? いいかげん、もうサークル参加は辞めよう。石を投げられかねません。っていうか投げられてるのか気づいてないだけで。

_ [garden] 土と水はけと日当たり

もうなんつーかとても水はけが悪いですよこれまた。そして土。もうね、苔やキノコが生えてるマンションの庭ってどうなのかと。今年の秋からごっそり土を入れ替えます。芝生も全部ひっぺがすね!

えーと4坪分の表土(20-30cm)ってどれくらいの量になんねんな。囲ってあるから居間から玄関までビニールシート引いて、ネコ車で庭から駐車場まで麻袋につっこんだ残土を運ぶのか? 軽トラ一回じゃ絶対無理だよな。

でも土を替えただけではどうにもならない予感。まだ生ゴミコンポストでがんばる方がなんとかなるような、ならないような。

_ [book] 定食バンザイ! (ちくま文庫/今 柊二)

昔買った散歩の達人のムックに「東京定食屋ブック」ってのがありまして、そんなかに著者の定食屋周り日記っぽいのがあったわけですよ。本屋でたまたま見かけてパラ見して、同じ題材の話があるので買ってみたらアレだ、この文庫は定食ニッポンって連載をまとめたヤツから抜粋したものだったのね。とすると、散達ムックは散歩の達人の連載か何かですかヤパシ。

んで、「孤独のグルメ」を愛読するわたくしとしては非常にツボな一冊でございました。つか、読んでると腹減ってきます。まー基本的にBグルの範疇ですから連れだって行くとかそういうんじゃないのでグルメ本というわけでは無いですってそりゃ。

あと、序文で食べ物エッセイストとしての獅子文六を評価をしてるところもなんか共感したのであります。まぁ「好食つれづれ草」しか持ってないので、入手可能な「私の食べ歩き」とか「食味歳時記」あたりを買わないとと思いつつ、食べ歩きのほうはきっと好食のほうとかぶってるような気がしてなりません。帰りにリブロとジュンク堂で探してみよっと。

お名前:
E-mail:
コメント:


393392
petit8 @ saku2.com