トップ <前の日記(2005-03-17(Thu)) 次の日記(2005-03-21(Mon))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2005-03-18(Fri)

_ [dtp] 写研の指定

ホントに写研でやりたいのであれば日程と費用の問題だけなので逆に説得しやすいのですが、あまりこだわりは無いので「似た書体で」と言われると超困ったりする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

適当な対応表をつくりつつ、バランスが悪い気がして入れ替えたり全然違うけど勢いがなんとなく似てるとか微妙な理由で決めたりとかなんとかやりくりしてますが文句言われてないな。あれか、「イメージ違う」とか言うまえに、こだわりがあれば写植を手配しちゃってるような気が。見出しとかな。そんなこだわりがあるのはマニア誌だけになってしまいましたがそんなマニア誌すら写植の指定が無くなってきているのはコストと納期の問題というより編集の入れ替わりなのでしょうかやぱし。

それはそうと、イワタとモリサワのアンチックってどうなのでしょうか。買っちゃうのはカンタンだけれど、外に投げてるコミックは写研指定なので外に出してるわけでもなく、ページ大杉の無茶な予定に振り回されまくりを回避するために投げてるわけで。んで、デジタルで入稿するコミックはすでに文字まで入ってることが多いわけで。微妙です。

お名前:
E-mail:
コメント:


395063
petit8 @ saku2.com