トップ <前の日記(2007-10-25(Thu)) 次の日記(2007-11-09(Fri))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2007-11-05(Mon)

_ [dtp] ストリップ枯渇

アナログ製版やってもらってる協力会社からストリップフィルムの枯渇を宣言されております。

こうなると、下版時にちゃっと直してってわけには行かなくなりますな。何をやるにしても金か時間がかかるといった感じに。アナログ作業がほとんどのコミックも、スキャナで取り込んでデジタルに移行せざるおえないと言いたいところですが、逆に言えば金と時間で叩かなければ、まぁなんとかなるラインは残るでしょう、たぶん。

まー、デジタルかアナログのどちらを使うかなんてすでに編集が決められる話でもない気もしますが、コミックはアナログのほうにしかノウハウ残ってないし、デジタルで網点扱える(少なくとも意味が分かってる)人はさらに少ないみたいですから実に危うい。

つっても、元からデジタルで作ったコミックだからといってアナログをスキャンしてデジタル化に劣るかどうかは全然関係無いところがアレです。同人で自分で作って痛い目みないとなかなか身に付かないスキルではありますけど。

お名前:
E-mail:
コメント:


393802
petit8 @ saku2.com