トップ <前の日記(2007-08-01(Wed)) 次の日記(2007-08-13(Mon))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2007-08-11(Sat)

_ [dtp][book][comic] 300線

デジタルコミック関連のノウハウは同人印刷会社に蓄積されてるわけですが、いかに手間をかけずに原責で納品まで持ってくかって方向なので、雑誌でそのまま使えるかどうかというとまた微妙な。納品用のフィニッシュワークまで描き手がやれるわけじゃないですし。

んで、同人印刷のトム印刷さんは表紙300線やってるのを見てビビった。CTPよりゃ印刷のほうが大変のような気もしますけども。

趣味性の強いユーザ相手のところはこういう高付加価値の技術を先に入れちゃうわねやぱし。うちも高精細印刷やFM網、高彩色インクとかいつでもいける体制ではありますが、顧客からは品質高めよりも安く早くって時代なんでなかなかアレですね。

_ [dtp][comic] 成人向けマーク@同人誌印刷業組合

http://www.doujin.gr.jp/mark.html

この時期は頼まれものが多いんですけど、表紙にこれつけろとのお達しが。「FOR ADULT ONLY」とか「over18 only」とかだけじゃダメなのね。

こっちは18禁マークの作り方ね。http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/seian/b_huuei.htm

お名前:
E-mail:
コメント:


393815
petit8 @ saku2.com