トップ <前の日記(2007-07-05(Thu)) 次の日記(2007-07-07(Sat))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2007-07-06(Fri)

_ [dtp][pc] デジタルパブリッシングフェア@ビッグサイト

行って参りました! 一番エロいマネキンさんのコスは、文具・紙製品フェアのフェローズジャパンでした! つかポーズさせて撮るなよw

_ [dtp][pc] デジタルパブリッシングフェア@ビッグサイト その2

んで西館で開催中のデジタルパブリッシングフェアですが、去年は共同印刷(図書だと思ってましたが共同でした)だけだったデジタルコミック関係のブースが、今年はDNP、凸版、図書、共同、廣済堂、インプレスあたりが実際にコミックのデジタル配信やらなんやらで出展してましたよ。あと携帯配信系もゴロゴロしてて、規格やらなんやら群雄割拠が続いていて大変です。

いろいろ根掘り葉掘り聞いてきましたが、印刷系企業のソリューションだと、スキャン→コマ切り→(ゴミ取ったり色塗ったりトーン変えたり)修正作業→割付け・キューシートに沿ってデータ加工→完成とかそういう感じになるみたいね。マンガ1本1枚1コマずつ作業していくみたいな。マンガのタッチや種類によって作業者やディレクターのセンスが問われるというかそのへんになって、わりと作業に忙しいとこもあるそーな。出版社に対して印刷屋が工賃貰える提案してるわけね。ただまぁ出版社が稼げるかどうかはさっぱりなわけだったり、携帯配信向けの加工をやりやすい絵柄や漫画家・編集のこだわりなんてのが結構重要だったりするらしいので、何でもかんでもできるって状況にはなってない模様。古いマンガのコンテンツが多いのはコマ割りや線が携帯配信に向いてるってことなのかやぱし。

_ [dtp][pc] デジタルパブリッシングフェア@ビッグサイト その3

モリサワのグッズは、サクマ製菓のドロップでした! 組み込み系エキスポのIntelノベルティと一緒だね。あと、グーグルがブース出しててなんかビビった。ノベルティは文庫本サイズのブックカバー。

_ [dtp][pc] デジタルパブリッシングフェア@ビッグサイト その4

そういやどこのブースだったかで、明日明後日あたりに聖悠紀や松本零士が見れるそーな

お名前:
E-mail:
コメント:


393823
petit8 @ saku2.com