トップ <前の日記(2007-06-29(Fri)) 次の日記(2007-07-05(Thu))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2007-07-02(Mon)

_ [pc][dtp] 「印刷所から同人誌制作を学ぼう(1)〜(3)」

http://mangayomo.com/portal/20070618_manga_work.php

ねこのしっぽ、ハイデル、桜井ときて小森の機械を入れてんのな。三菱のFM網も入れたっぽいけどそっちで仕事を受けてんのかしら。

んで、ここはレイアウトソフト(qx,Indd,ai)入稿不可、全部ページごとにラスタライズという同人印刷でのスタンダードっつーか入稿データの正規化つーかやぱしそれぐらいやんないとスムーズにやれないわけですな。原稿を返すときに、データチェックしたシートがついてて「文字部分がグレイスケールでした」とか指摘がある親切設計。文字物でも全部ラスタライズだぜ!なので、同人ノウハウ板@2chでは、WordからPDFに投げてさらにラスタライズするというノウハウがあってびびった。

ぷにけのパンフレット作ってる人が、360dpiで原稿を大きく作ってラスタライズして720dpiに縮小して入稿してるってゆってた記憶もあるので、文字物だけじゃなく普通のレイアウトでも大丈夫つーかやっちゃうのねと。

_ [pc][dtp] ネットワークとスイッチングハブと

ギガスイッチングハブ8ポート2500円! 思わず衝動買いで2個。

秋葉に中古機専門のおっと(OTTO)って店がありまして。Window、Mac、PCサーバにUNIX等々、わりとお世話になっております。CelebraとかPDとかのPCサーバのパーツ(ホットスワップ用HDDケースのバラ売りとかほら)とかORISあたりのインクジェットぶらさがりPCとかですな。

んで、なにか型落ちのATA-RAIDは無いかのうと探しに行ったら、なんかいつも見るCiscoやらExtremeやらの製品がありません。聞いてみたら、ネットワーク館としてまた店を増やしたとのこと。場所は元日通ビルの裏、九十九のケース館のある通りでファーストメディアの横。

行ってみたら見事にCiscoで埋まっておりましたが、奥に大特価品の山が。良く見りゃギガスイッチングハブ5ポート2000円、8ポート2500円とか言っちゃってまぁあんたさっき俺ヨドバシで8000円のバッファロー製8ポートギガハブ買っちゃってますよこれまた! 悔しくて卒倒するかと思ったので2個買ったよこんちくしょう。まだ使ってないので信頼性は未確認。買っておいてなんですが、正直、重要な部分には使いたくないよーな。ネットワーク落ちたら仕事になんないので悩みどころ。

_ [dtp][pc] ネットワークとギガスイッチングハブと1000Base-SXと

OTTOとは違う中古鯖通販でExtreme/Summit1を調達したわけですよ、土曜日着いたけど業務課に放置されてたりしてましたが。

んで、なんか先週から発生するネットワークの切断が今日になって頻発するので、エイヤっとばかりに1000BASE-SXを6本(ギガスイッチが5機+ターボサーバ用)Summit1に挿し直してみました。これでもダメならケーブルを疑うわけですが、他のギガスイッチが悪さしてる可能性も。可能性で言うならウィルスによるネットワーク輻輳とか! まったく、ネットワークはようわからんばい。テクニカルエンジニア(ネットワーク)あたりの参考書読めば、実践的な解決法とか無いかな。

他の会社はどれくらいの環境を組んでんだろうかとか思いますが。

お名前:
E-mail:
コメント:


393762
petit8 @ saku2.com