トップ <前の日記(2006-10-12(Thu)) 次の日記(2006-10-14(Sat))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2006-10-13(Fri)

_ [dtp] 「PDFかナニかで作って納品」

下版済みデータを加工して先方にメールって話がまぁ普通にあるわけですが、営業から伝え聞く話が「PDFか何かで」に丸まっちゃってて、そりゃ社内で確認したいのか、広告主が確認したいのか、出版社サイトで新刊情報で使いたいのか、どっか通販サイトに渡すのかさっぱりわからなかったりするわけですよ。

「PDFにすりゃいいじゃん」という言葉にはPDFにもいろいろ品質レベルとか決めなきゃいけないとこが一杯あるのよってのはさっぱり無かったりして、これはアレですか「1週間後納品で80000部頼んだパンフレット、明日から10000ずつ貰えませんか」と言われちゃったりするモニョモニョさでしょうか。もしくは、「腐った米と傷んだ魚を渡されても、お客さんの望んでる野菜サラダは作れないんですが」的な。いや、よくわかんないや。

_ [pc] AR230EとIPnuts

そういや放置してた社内〜DTPLAN用の串PCをそのまま使えなくなったのでルータ予備のAR230Eを掘り出してルータにしようと思ってイロイロ設定したものの、そもそも設定項目が少ないっつーかコレはアレか、アレなのかとアライドテレシスのAR230E用FAQに行ったら案の定つめたく突き放されました。倉庫のジュラ紀層あたりに埋もれてるAR300あたりを探し出すくらいなら、まだfwfloppyを骨董品ノーパソあたりに突っ込む方がマシのような気がしてきました。

なのでマシなほうを選択するため、再度fwfloppyをごそごそやり始めようと思いましたが、fwfloppy拡張版なIPnutsのほうがwebminでやりやすいかしらとおもっちゃったりしたのでそっちでごそごそ。ちゃんと動くようならライセンス買っとくべ。

お名前:
E-mail:
コメント:


394552
petit8 @ saku2.com