トップ <前の日記(2006-09-25(Mon)) 次の日記(2006-09-29(Fri))> 最新 編集

あまおか勇太さんのblog

2ch | anime | book | buy | comic | diary | dtp | dvd | food | game | garden | memo | movie | news | nova | other | pc | tokusatu

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

Text memorize blog→あまおか勇太のblogさん
Print,Press,DTP→Logicsystem : Elemental


2006-09-26(Tue)

_ [dtp][memo][comic] ねこまたぎくらぶ

「http://chotto.art.coocan.jp/」Photoshopでのマンガ描きでトーンが云々って時は必ず話題にあがる道原かつみ先生のサイト。

ここに、Photoshopのフィルタ「カラーハーフトーン」を使ってトーンを作るときの解像度と線数の関係、というか入力pixel数が載ってるわけなんですが、これって網点は面積率から作られてるかどうか知らないと、なんでこのサイズなのか分からないような気が。いや、やっぱりべつに知らなくてもいいです。道具だし、最近のやっすいアナログトーンだと網点だってちゃんとしたサイズか怪しいし。

んで、カラーハーフトーンで作るとアンチエイリアス効くから、若干小さくしたほうがいいから設定値が21pxなのかな。600ppiで20線だと1線あたり30px使えて、円で50%食うと理屈では直径24pixelの円。だけどアンチエイリアスもあるし、設定値22だと…26pxになんのか。とすると、たしかに設定値21で直径24pxの円になるな。でもこの最大半径ってなんの半径だろう。

あ、グレイスケール→モノクロ2階調でハーフトーンで線数入力して網点のサイズ測れば良いような気もする。ので20線でやってみたらなんか円にならずに四角ですよ。ううう。このスクウェアは1辺21pxだし、30px正方形の面積の50%を正方形で確保すると1辺21pxなので正しいのは確かね。これはアレか、結果としてphotoshopが計算して24pxになってるのであって円の半径とハーフトーンスクリーンの最大半径とは別なのか。うへー。

お名前:
E-mail:
コメント:


395340
petit8 @ saku2.com