トップ 最新 追記

若き艦長の挑戦(Batta mon's War)

blog移動しました http://logicsystem-eve.sblo.jp/

2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
宇宙の艦船 | 艦船装備 | 公式forumの歩き方 | 工業製品 | 航宙日誌 | 生活用品 | 組織 | 弾薬・炸薬類 | 脳結線素子 | 背景 | 犯罪記録 | 訳語・用語
個人Corp:Gargantua Encrypt Design [GED] | EVE-ONLINE アンテナ | 中の人のサイト

2007-02-01 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

会社を興すには、NeoCom(画面左側のメニュー)のCorporationを開いて、Create New Corporationを選択。

用意するモノ:「Corporation Management」スキルと資本金150万isk。決めるモノ:企業名とTicker(識別略号。日本だと数字だけど、欧米の株式市場だとアルファベット)、説明文と社員への税金、ホームページ、そして企業ロゴ(紋章3種(色替え可能)の掛け合わせ)

さて、英語で映えて、しかも読みづらくなく、日本語っぽいのはなんだろう。プレイヤー的にはN◎VA系企業のほうがいいのかやぱし。2020系の三菱コリダンスとかだとありそうだしほら。超悩む。


2007-02-02 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

2chのEVEスレ見て気づいたんですが、今の今までDestroyer艦の価格を一桁まちがえてました。これって200万iskしないのね! Frigate艦からCruiser艦まで価格が20倍以上違うから貯めるの大変だよなーと思っていたら。おもわずポチってしまいましたCoercer級。対Frigate用に小砲塔8門で撃ちまくり、でも適当な装備にするとあっというまにパワープラントすっからかんだと思うので、ちょっと近場の工廠へ買い出ししないといけません。

FrigateだけでキッツいミッションをこなせないからCruiserまでがんばる! みたいな思いでOmen級Cruiserを買いましたが、Frigate→ Destroyerの感動をジャンプで通り過ぎてしまってある意味もったいない感が。あれだ、みうらじゅんの言うところの童貞ドキドキを経験しなかっというか。

そして、買ったはいいものの放置していたBestower級商工艦を採掘用に仕立てて、中央星系のアステロイドベルトで採掘。腹ン中、たっぷり溜められるけど採掘砲塔1基だけだとちんたらやりすぎです。


2007-02-05 [J]

[航宙日誌] Fujjyama Samrai

難関ミッションのWorld ColideをDestroyer艦でクリア! 敵を選べるんですが、敵軍のまっただ中に飛び込む方は耐えきれないのでダメ。包囲網が弱い方を選ばないと船体までダメージが。うう。

ちんたら売ったりして現在600万iskまで貯めたものの、さてどうするか。Cruiserが落ちた時のために残しておかなきゃなりませんが、会社設立も悩ましい。採掘・生産用か商業用のaltキャラ作ってみたいからそちらで艦船も用意したい。

そんなこんなで先週から、会社のロゴと社名をどーするか悩みつづけて全然決められません。NOVAとかMOONとかじゃアレだ。メガコープ目指すわけじゃなし、小さい企業の名前、となると銀河乞食軍団? 星海企業って名前は英語にし辛い。

結局、響きだけで「Gargantua Encrypt Design」に決定。Gargantua Designを思いついたのだけれど、海外のデザイン事務所でそういうのがあった(検索ヒット)したので変更。とりあえずPenirgman VIIIで作ってしまいました。まず生産系のaltをつくって、合流させないと。


2007-02-06 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

会社を興したものの、明確なビジネスモデルがあるわけではないので何ってわけでもありませぬ。とりあえずTradeのスキルを伸ばしたりしつつ海賊掃討ミッションで施設破壊までやっていろいろガメたりしてます。

それにしてもMarketingのスキル本は高かった。300万isk。しっこちびるね。


2007-02-07 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

また高いスキル本を買ってしまいました…Procurement。離れたところからBuy Order(直接買いじゃなく、ブローカー通しの買い付け)できるスキルだけど、今のところFujyamaにはぜんぜん意味ありません。しばらく金無し生活&守銭奴をを続けつつ、公式ForumのTradeスキル解説を読んでいろいろ考えよう。

http://myeve.eve-online.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=200967


2007-02-09 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

Trade系スキルもそこそこにしたので、今度は他国の艦船操艦スキルを習得中。GallanteのかっこいいCruiser目指して頑張ります。

あと、むちゃくちゃ安い買い指し値が並んでる意味が分かりました。とりあえず指してんのねアレ。チュートリアル星周辺なら、初心者がうっちゃったりするから細かく拾えるかもしれません。

[航宙日誌] IWASAKI CHIHAYA

Gallante国籍でビジネススクール出身のばりばりエリートをわざわざ30星系ほど旅をさせてGED社に招きましたよ。Fujyamaが手が回らず捌けない物資の販売をお願いしてますが、もちょっとスキルを増やした方がいいな。Trade系の販路拡大スキル、輸送用にIDSやFrigateのスキルとか。


2007-02-10 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

Quafe(清涼飲料水)やTobbaco(もちろんタバコ)、Frozen Plant Seed(冷凍種子)をIndustrial Shipに満載して、Penirgman星系付近をいったりきたりコンボイ仕事。ミッションじゃなく、Marketを見て売り値買い値の利鞘稼ぎですわ。

Cruiser艦で大量pop系Lv1ミッションをちまちまやって装備を売りまくる方が稼げますが、回収も結構面倒ですしね。寝堀りするにも本社周辺は掘りつくされてるようですし。

高治安宙域での取次ぎ商売はIDS(+増槽)でも50〜100万isk/時くらいになりますが、すぐに値崩れするし、同一商品をIDSいっぱいに積んでも1星系じゃ捌ききれないしで、大航海時代の三角貿易ってわけにはなかなかいきませんね。ねらい目の商品と星系はあるんでしょうけど、先に目をつけられてるんじゃないかな。

[生活用品] Frozen Plant Seed

「冷凍種子は多くの宙域で引く手あまたである。特に、定住不可能な惑星の衛星ステーションではニーズが高い」


2007-02-11 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

外宇宙ゲートに近いBahromab星系に事務所を借りて、PvP用装備をいくつか売りに出す。本社のPenirgman星系が3ジャンプ以内なんだから事務所は要らないっちゃー要らないけども。

入ってなかったCruiser保険と、クローン情報の更新で結構払った。


2007-02-13 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

High Speed Maneuveringスキルを習得して、Micro Warp Driveを操作可能になりました。搭載したからブイブイ言わすべ!って思ったら、ミッションスペースでは使えないのねorz アステロイドか、通常空間でのPvP用ですな。

あとはGallante系フリゲート艦をいくつか購入。Amarrianな私ですが、Gallante系のデザインも魅力的です。


2007-02-14 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

つい…Arbitrator級巡洋艦を買ってしまいました。ああ衝動買いで、また手持ち現金が100万isk切ってしまいまった。砲塔も安いの揃えたりして、ちょっと渋チンな感じ。ばりばり売りまくらねば。ドローンスキルも伸ばさないとね。

さすがに指し値売りの商品数限界(現状33)に達しているので、安い製品は釜に放り込んで溶かす方がいいかしら。となると工業系のキャラを作らねば。


2007-02-15 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

Arbitrator級の砲塔やらなんやらを買ったり引き取ったりでうろうろ。

[宇宙の艦船] Arbitrator級Cruiser艦

「Arbitator級は帝国の艦船では珍しい、ドローンの航空母艦である。他の同種艦と比べて空母機能は劣るが、優れた装甲によって耐久性は高い。

特殊機能:Tracking Disruptor機能がスキルlvごとに5%向上、ドローンのHP、ダメージ、採掘収量がスキルlvごとに10%向上する」


2007-02-16 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

Sarum家の仕事を積極的に請負い。Arbitratorに中型レーザー2門、アサルトミサイルランチャー1門、中型エネルギー吸収砲塔1門の装備でドローン3機を積んで、Lv1ミッションをちんたらこなします。FGに乗り換えて腕を磨く方がいい気がしてきました。


2007-02-17 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

JPNユーザのイベントでEVE GATE周辺に行ってきました。始まりの門の周りにはAU単位のオーロラが満ちあふれ、観光記念落書きとも言えるセキュリティコンテナが署名とともに無数に漂ってますw

イベントに参加した50隻近くの艦船がGang Warpで同時に跳躍に入るのは圧巻でした。


2007-02-18 [J]

[工業製品] 合成石油 SYNTHETIC OIL

「その昔、石油は生物学的に生成できず採掘に頼るほか無かったが、現在では合成石油が世界中の研究施設で製造されている」

[航宙日誌] Fujyama Samrai

Bountyオフィスで「YUMIKO SHAKU」って賞金首を見つけてワロタ。2004.6から始めてるところを見ると、古株JPNさんですかねやぱし。ググったら、去年10月の時点の戦績が。http://eve-kb.com/view.php?type=player&name=Yumiko+Shaku&filter=kills


2007-02-20 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

Quafe、Synthetic Oil、TobaccoをPenirgmanを中心に売ったり買ったりIDSでコンボイ仕事。途中、Penirgman、Chaven付近ではSmall、Mediumコンテナの売りが無いことに気づいて、他星系でノーマル、セキュリティ各種コンテナを買い集めてブローカーに仲介を頼む。

頻繁に売れるものでもないし、安定供給によって売値もほとんど変わらないが、まぁ手ごろな場所(Penirgmanの辺境ステーションだが)なのでそのうち売れるだろうと楽観的な考えで。


2007-02-22 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai

Penirgman星系近傍のQuafe、Tobbaco需要を残らず満たし、1000万isk稼ぎましたよ。フー、もっと大きい船倉を持つ船が欲しいですが、GhallanteのIteronマーク5でも、現在乗っているBestowerの1.5倍程度。超大型輸送艦Freighter級はそもそも技能習得だけで半年かかるし、空母Carrier級はドローンべいは多くても船倉はBestower並。Transport級は輸送力増加じゃなく深宇宙向け耐久力向上モデルなので高治安の中央星系では意味ないし。船倉が数万m3程度のクラスは無いのかしら。

そういったことを考えつつ、次はSynthetic OILだ!と意気込んで買い込み、4ジャンプほど向こうの星系についてみたら商売敵が売ったあとでしたorz

[航宙日誌] Fujyama Samrai 二人目

「So you died? Well you have a Clone Grade Mu at Chaven VIII - Moon 1 - Imperial Academy School station. Enjoy your afterlife.」

Raravath星系(SecLv 0.4)、HighSecに向かうゲート前でIDS撃沈&PodKill。Chavenにバックアップしてあったクローンが起動、二人目になりもうした。EVE GATEツアー前にクローン素体をレベルアップしといてよかった。相手はSatans Delivery Boysに所属する3人。SecLvは-8とかそのへんの荒くれ者ですな。乗ってたのは

Rokh(Caldari Battleship)

Megathlon(Ghallante Battleship)

Eagle(Caldari Heavy Assault Ship)

こら勝てんわw 積荷Synthetic OILが7000単位がもったいない。買い単価298くらいだったから、200万iskが宇宙の藻くずか。良い勉強になったわい。


2007-02-23 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai 二人目

IDSを購入し、船倉拡張モジュールをLowSlotに突っ込んで10000立方メートルに。しばらくはHighSec星系を行ったりきたりで資金を貯めます。現在1500万isk。


2007-02-27 [J]

[航宙日誌] Fujyama Samrai 二人目

Salvageスキルを習得して、エージェントから討伐ミッション貰って海賊退治。パーツをサルベージしてみました。んー、ちょっと性に合わないよーな希ガス。なんとなくですけれども。

BattleCruiserのスキルも覚えたので、あとは資金集めです。

[生活用品] Quafe

「Quafe」はガレント系企業Quafe社の製造する、宇宙でもっとも有名なソフトドリンクです。同じような飲み物は多かったのですが、消化不良や胸焼けに効き、かつ万人受けする爽快感から、瞬く間に広がりました。現在、QuafeはEVE世界のどこへ行っても見かけることのできるNo1ブランドの一つです。

[犯罪記録] Overseer's Personal effects

閉鎖域(Deadspace)管理者の携帯品を所有することは、閉鎖域における障害(モノや人)をキレイに排除・殺害したことの証明です。

海賊や彼らの基地、倉庫などからOPEを接収しConcordやDEDへ売ることで、まとまった報酬が得られます。

ConcordはOPEのランク(報酬額)を、海賊達の世間への脅威度や、閉鎖域の何階層目だったかによって決めています。